« LAでの昔話その1 | トップページ | AVEDA ツアーロンドン »

ドイツ

ベルリン・ロンドン研修ツアーに行ってきました。
日本からの飛行機が遅れて、ロンドンからのベルリン乗り継ぎ便に乗れないとゆうハプニングがありました、同じ会社なのだから、20分位待っていてくれても良いのになーと、みんなで言いながら、ロンドンの空港近くで一泊して、翌朝4時に集合してかなり疲れながら、ベルリンに入りました。
今回はAVEDAジャパンが主催してもらったので、ベルリンではドイツ語圏のサロン教育をしている、ベルリンAVEDAのスクール兼のサロンの説明を聞きました。
すごく忙しそうでしたが、アメリカや日本と比べても店のスペースが小さいのです、ドイツでは昔から美容室は小さいらしいです。
アメリカの美容師に比べて、接客や技術は日本に近いように感じました。
ビールは噂どおりに、おいしかった!!
英語もあまり分からないですが、ドイツ語はホント何も分からないですね(私は)。

« LAでの昔話その1 | トップページ | AVEDA ツアーロンドン »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事