« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

社内コンテスト

『カラー技術の技法』ウィービング大会を社内で11月13日開催しました。優勝ペアは、ミラノ・パリ8日間ご招待!
豪華商品目指して各店の選りすぐりのスタッフが2人1ペアとなり競いました。
緊張で普段の実力が出ないスタッフも続出しましたが、川崎店ペアの保田店長とSR(スーパールーキー)佐藤が見事優勝しました。
2月に行ってきてもらいます。
良いもの、美しいものを見ながら、いい刺激旅行になればいいね~。
おめでとう♪

母乳含有成分配合って

最近の新シャンプーで「チ0ラ」がS社からコマーシャルなどで大々的に売り出されていますが、メインに出している「母乳含有成分配合」ってなんだよ~って感じです。
母乳が髪や頭皮にいいなんて聞いたことないし、まあ成分を調べていくと母乳にも含まれている成分と一緒だということなのでしょうが・・・。
母乳を前面に出すと、髪や頭皮にやさしい、との印象なのでしょうか???
キャッチコピーを考える人は凄いですね、それが好印象で売れてしまうのでしょうか?

で、私も負けずに美容室向けのインチキ・キャッチコピー!!を考えました。

・アクアカット(ミネラル成分含有)
「ただ水をかけてカットすること」

・磁器ポールでの温浴シャンプー(角質除去付)
「普通のシャンプーの事」

・パーマ同時岩盤浴風(新陳代謝促進効果)
「パーマ時に頭を暖めるだけ」

・ヨガカラー(髪だけでなく精神も落ち着く!)
「カラーの放置時間にヨガのビデオを見てもらう」

・ヘッドスパ セルフフルコースディナー付(2名様)
「ヘッドスパ後に自費で何処かでディナーを2人で食べてもらう」

以上を表示して営業したら、犯罪だ!!!

AVEDA ツアーロンドン

ロンドンでは世界の美容メーカーが集まったイベントにも行きました。
ヨーロッパとアメリカと日本では、売れているメーカーが違い、勢力図の縮図を会場で感じられて面白かったです。
当社でも始めたAVEDAは世界に行くとかなりのブランドだと感じられます。
ロンドンの有名デパート「ハロッズ」のコスメ売り場では、一番目立つ場所で広く売っていて、凄い人気でした。
日本でもAVEDAは少しずつ知られてきていますけれども、海外に比べると全然まだまだかな?と思います。
海外に行かれたときは、美容室かデパートを見て、AVEDAに気を付けて見ると日本との違いが分かると思いますが、数年後には海外のようになるのかな??

私はヨーロッパといえば、ユーロのみだと思い、ユーロしかもって行かなかったら、イギリスはポンドだと、現地できづいたのでした。
1ポンドが250円位だったので、すべてのものが日本より高くて何も買えませんでした。
イギリスでよく聞く、野菜をお湯で茹でただけの、料理も食べれて良い研修旅行でした。

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »