« 『高分子シリコン』 | トップページ | 作られたカリスマ美容師 »

フレンドリー接客

美容室もそうですが、日本全体のサービス業が少し前よりかなり、フレンドリーになっていると思う。
欧米か?(・・・・)、してきているのかな?高級なホテルでの接客も、かなりフレンドリーになってきていると思う。
10年以上前までは美容室でも、接客を教えてくれるある団体は、片膝ついて『いらっしゃいませ、本日・・・』とスーツを着てお客様を出迎える、美容室が流行っていたのに・・・。
自分も、フレンドリーが、かっこ良いみたいな、カチッと接客するのが、かっこ悪いような感じがしてきたのも、10年くらい前かな・・・。
フレンドリーでお客様と、話しながらしていると、今は確かにお客様との距離が近く感じるし、お客様もいい難いような、注文や悩みなどを言いやすいかな?とも思うので、いいのかな?

しかし先日、町田店スタッフと一緒に『00べ0』とゆう、今風の居酒屋に行きました。
その『00べ0』は、町田のお客様に良い店ないですか?と聞くと、かなりの人がお勧めしてくれたので、町田では人気のお店らしく予約していきました。
店は広くかなり混んでいました、安めの料金で料理なども、美味しかったですが・・・。
『00べ0』の店の人は、若い人がほとんどで、見た目もいわゆる、『今時の若い人』でした。
自分も含め、一緒に行ったスタッフ達と『00べ0』の複数のスタッフのやりとりの一部です。
Q1 『トイレはどこですか?』
A1 『あそこ!』
Q2 『お皿持ってきてもらえますか?』
A2 『いいよ!』
Q3 『カシス000ありますか?』
A3 『あるよ!』
などなど他にもいっぱいありました。
フレンドーすぎない?なんてお酒が入っているので、かなり笑いながら居ましたが・・・。
料理屋でも職人気質な人が、『あるよ!』など言っても、何んとも思わないし、店によっては『あるよ!』的言葉を言ってもらった方が、私などは美味しく感じてしまう事があるが、『00べ0』の???と感じる所と、何を言われても、どんな態度でもOKに感じる店の差を考えました、料理屋で自分が思うなんでもOK店は
・店が古く狭い、少し汚いがいつも流行っている
・内装が和風であまり高価でない、メニューも和風で美味しい
・50歳以上の短髪、女性なら短髪かまとめ髪
・見てないようで、お客を気にして多少話しかけてくる
・怖そうな雰囲気、女性なら濁声が理想

以上が揃っていれば、自分はなんでも大丈夫!!

美容室で以上を揃えたらどうなる?誰も来てくれない・・・
もしかしたら話題になる??

« 『高分子シリコン』 | トップページ | 作られたカリスマ美容師 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事