« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »

2008年3月

ロンドン旅2

空港からタクシーでホテルに向かう、ロンドンタクシーは背が高く、乗り降りしやすいし、中が広くて良いね。日本のタクシーもこのロンドンタクシーのような車種がよいのに・・・

ロンドンタクシーのメーターの上がり方を見ていると、一定時間によって上がっていると思う、日本のように、距離と時間を融合させたような計算でないと思う・・・ロンドンタクシーのように、一定時間で上がったほうが、自分は納得できる!

日本のタクシーの、距離と時間の両方なんてやるから、変なの??と思ってしまう・・・タクシー業界に携わってる人達は、「渋滞がありましたので、郵便手紙は今回は、通常60円が61円になります」「宅急便の荷物が道路工事で遅れたため10円高くなります」と取られてもしょうがないのではないかと、思ってしまう・・・なんて考えながら、ロンドンの町並みを見ていると到着!40ポンドだった(約8200円)日本より高いと思う・・・・

ホテル到着、予想どうりの小さなホテル!寝る時にしか帰ってこないからまあいいか、と思い部屋へ・・・
ビックリ!机無し・ティッシュ無し・歯ブラシなし・ロッカー無し・セキュリティーボックス無し・室温調整するスイッチ無し・・・時計も無し・テレビのリモコンもなし・部屋に電話も無し・部屋の狭さもすごい!・・・・・

そうだ、思い返せば・・・ロンドンは世界でも一番家賃が高い所!ホテルの料金も高い、普通のホテルでも一泊3万円以上はしているのに、ここはビックリするくらい安いと教えてもらい、立地が良いから良いじゃない!どうせ寝るだけでしょ!と言われて、自分でもそれが良いと思い、読めない英語のHPで予約をしたんだ。

設立は新しくキレイだが、ほんとに何にも無い・・・テレビリモコンも有料と書いてあったので「リモコンなんていらないよ、手でチャンネルは変えるよ」と思っていたが、リモコンがないと点かないテレビだった・・・

シャワールーム(勿論バスタブ無し)も超ウルトラ狭い、足洗うのが大変!外人なんて体大きいからもっと大変だろうに・・・
タオルも変えてもらうのに1ポンド・・・合理的にして、料金を安くしたのは分かるが、実際部屋に入ると驚く・・・・閉所恐怖症の人は泊まらないほうが良いと思う。

シャワーだけ浴びて、美容室XXへタクシーで向かう・・・・
到着すると、友人HとHの店のスタッフM、大阪の美容師Kがいた・・・全員バラバラで現地集合だったが、何の問題も無く集まれた、夜の7時くらいだった。

美容室XXでは、モデルナイトとゆう練習会中だった、繊細な指導は日本人以上で、今までの外国の美容師・美容室のイメージとはかけ離れていた、さすが美容室XXだ。

Hの店のスタッフMは美容技術の全国大会で、優勝して、そのご褒美としてHが働けるように、してくれたのだ、Mはトップカラーリストの先生に指導されながら、がんばっている!

モデルになってくれている、英国婦人は言葉のしゃべれない、日本人の若い美容師Mに施術されるのを、明らかに嫌がっている様子を態度に出している・・・

そこでHは、英国婦人に「彼女は日本の美容チャンピオンだ、今回は優勝特典で勉強に来ているのだ」と説明したとたん、態度が急変!!やさしく話しかけたりしている・・・チップも渡してる、さすが外人(偏見か?)

この有名美容室XXは世界中から、見学者希望者が多いらしく、今夜のようなモデルナイトを見学は「3万円」参加は「5万円」だそうだ!!だが、友人Hのおかげで無料!Hは数年働いていたのだが、Hの影響力はかなり強いと感じた。

有名美容室XXの創立者でもあるDは、今でも顧客にカラーを施術するらしいが、平均料金が「15万円」!!もう一度書くけど「15万円」!!

モデルナイトの片付けている間に、大阪の美容師Kに「パブ」で待っていようと、言われ、「パブ」へ、「パブ」って最初日本の「パブ」を想像してしまい、女性がカウンターの中にいてお酒を出してくれる、「スナック」みたいな所かと思い、「おいおい、いきなりかよ!」と思っていくと、日本でゆうとビアホールみたいな感じで、賑わっていて良い感じ!
街中のあちこちに「パブ」はあって、良い!日本にもほしい!

しかし、注文すると「ワンパイン?」「トュウパイン?」って店員が言ってくる、「???」「ポンド」じゃないのか?そうか「ポンド」は日本英語で現地では「ワンポンド」を「ワンパイン」とゆうのかと思い、「OKワンパイン」と「ワンポンド」をだすと、「違う!」とゆうリアクションが・・・・
大阪の美容師Kに聞くと、「ワンパイン」「トュウパイン」ってグラスの大きさだって・・

ロンドン滞在は・・・まだまだ続く・・・

ロンドン旅1

ロンドンへ・・・今回はコツコツ貯めたマイルで無料旅行だ。
無料特典だけに飛行機の日時の選択が少なく、今回お世話になる
友人Hさんより1日遅れのチョコッと一人旅!

航空会社のラウンジで一人酒・・・
国内の旅行や普段は、好きなビールも朝からは飲まないが、
海外に行くときは違う!
朝からビールがうまい!もう3杯目!
滑走路で踊りだしたい、この気持ち!
誰か止めてくれーービールを飲むのを!
自分のグラスを口から離してくれ!
しかしチョコッと一人旅!
だれも止められない!

飛行機を見ていると、頭の中で音楽が流れてきている・・・
今回の旅行のテーマソングになりそうだ、『猪木ボンバイエ』が!
元気ですかーーー!
飛行機に乗ると意識を失う・・・
あれ?飛び立ったーーまた意識を失う・・・
飲み物のサービスでシャンパンを飲む。
食事を食べながら、さらにシャンパンを飲む・・・
食事が思ったよりおいしい・・シャンパンもおいしい!
デザートにシャンパンもまたこれもおいしい!
少しのどが渇いたのでビールを飲む!
眠いーーーと思った瞬間、また意識を失う・・・

起きると機内は真っ暗・・・何時間たったのか??
なんと6時間以上たっていた。
ロンドンまで12時間半分以上あっとゆう間だった。
近いよロンドン!

少し映画でも見ようと、映画メニューから選ぶ!
『0ショ0ル・00ジャー/000ー000日記』は見てないし、
話題になっていたから見よう!
ニコ00ケイ0の出ている映画は面白い事が多いからと思い
見たが、自分の感想では超つまんない!
ストーリなんて、なんかの映画と何も変わってなくない?
予想通りの展開でびっくり!
びっくりしすぎて、またもや意識を失う・・・

起きて今度は何見よう?と選んでいても、決めかねる??
あまりにも!『0ショ0ル・00ジャー/000ー000日記』が
つまらなくて、次が選べない??
自分はテレビのドラマは過去にもまったく見たことがない。
ドラマなどの、出てくる人のように、超かっこ良い芸能人や、
超きれいな芸能人のドラマ内の設定がまともに見ることを
遮るからだ!が、見てみようかな『0る大0査0』を!

途中驚いた!
ほほ伝わる液体が・・・なんだこりゃ・・・
ドラマみたいなの嫌いだっていってるじゃない!
酔っていたのだな!不覚!
しかし頭の中のテーマソングがすっかり変わってしまっている
『0る大0査0』のテーマに・・・
そして自分は柳0だ!柳0のまま意識を失う・・・

着いてしまったロンドンへ!
近いロンドンは!
すぐ着いた気がした。
飛行機を降りて入国審査へ歩いている途中
『0る大0査0』のテーマが流れる(自分だけ)
自分は柳0だ!
ロンドンを『立て直す!』(何をだって)って気分だ!
しかし入国審査で『目的は?』
『観光』と答えて現実にもどる・・・
しかし今回は観光だけではない!
美容の大きな目的がある。
世界的にも超有名美容室XXでいろいろ出来るのだ!
友人Hは超有名美容室XXで数年働いていたのだ・・・・・

続く・・・(ってロンドンにまだ下りたところだって)

« 2008年2月 | トップページ | 2008年4月 »