« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »

2009年3月

「貸し1」

かなり前のことだが、美容メーカーの新薬品の発表と講習会がありました。

その新薬品とは「パーマ液」のようなものだったが、メーカーは「ニュアンス」と言っていたものだった・・・・

100人位の中でその説明を聞いていると、美容業界の大御所の先生が近寄ってきた・・・

この大御所の先生の講習もあるのだが・・・

「今日の講習のモデルをやってくれないか?」と自分に言ってきた・・・

何で自分なんだ???と思いながらも「はい」と引き受けた!

薬品の説明は、自分は途中で終わり「バックヤード」で、準備された・・・

大御所の先生と一緒にステージに、上った!

薬品の説明は、「非常に弱いパーマ液」とは言わないが、簡単に言えば「非常に弱いパーマ液」だ!

そして、まさかあんな目に合うとは・・・・

会場の約100人位に「非常に弱いパーマ液」の説明をしつつ、薬品を自分の髪に塗布していく・・・・

知っている顔が、ステージの下から笑って見ている!

先程まで一緒に見ていたのに、今自分はステージ上でモデルだ!知っている人なら笑うよな!

真面目な自分は笑ってはいけない!と思い感情を殺して座っている!

「髪の根本に癖をつけます」と大御所が、ドライヤーとブラシで髪の根元に、熱風を当てて癖付けが始まった・・・・・

「ちょっと・・・・」「ちょっと熱いかも・・・」「熱いって!―――」と叫びたくなるほど「超熱い!」!!

しかし、強靭な精神力と、大御所に大勢の前で「恥」をかかせてはいけないと思い!

「微動だにしない!」

しかし「尋常じゃなくらい、熱い!」それを数箇所やられた・・・・

「熱い」って、人間我慢しないし、したことない!

それでも、動かず我慢していたら、会場のみんなが二重にも三重にも見えてきた・・・・

知らぬ間に「目に涙」が溜まっていたのだ!それでも容赦なく「熱っ」はやってくる!

地獄のような時間が終わろうとしたときに・・・頬を涙が・・・ツーーツーーと!

大御所の先生は気づかないが、ステージ下にいた知り合い数人と、ステージ上のアシスタントは自分を見て「驚いていた」!

そっと「涙」をぬぐい・・・終了!

「バックヤード」では、アシスタントの人が「カットはしたくなかったのですか?」と気遣って言ってくるが・・・髪切られて「泣く」わけないだろ!と言いたいが・・・・

そこでも大御所を気遣い「何か感動してしまい・・・」とか、言っちゃった!

その言葉を聞いて、アシスタントは満足そうな顔して「大御所」に伝えている!

「恥ずかしいから、やめて!」とゆう、心の声は届かず・・・・

「今日はありがとう!」と握手・ギャラ(1万円)・と特別に大御所のビデオを全巻送る!

と、ファンだと思われサービスが良かったが・・・・・いまだに送られてこないよーーー!

「ビデオ」!

あれから、一週間以上はシャンプーすると、頭皮が「痛くて・痛くて」だったのに・・・

いまだに、ご活躍の「大御所」を見ると、いつも思っているよ!

「貸し1」

だってね!

「可愛がられオヤジ」(特許名称申請中)

「可愛がられオヤジ」

これは、私が作った名称だが、あなたの周りにもいるはず!

私は学生時代にも、社会人として働いてからも、必ず周りにいた!

「可愛がられオヤジ」といっても、女性もいる!

よく使う言葉は 「えーーー」「よく分からないです?」「そうなんですか?」 などだ!

何を聞いても、「えーーー」「よく分からないです?」「そうなんですか?」的な事しか返ってこないのだ、「だから、自分はどう思う?」と聞いても 「そうなんですか?」のような質問に質問的な返事をする!

少しでも嫌なことは言いたくないのだろう!?それで「よく分からないです?」と昔から、答えてきて、許されてきたのだろう!

とゆうか、うまく渡って来ている!と思っているのだろう!

当店にも、もうすぐ新人たちが、入社してくる、その人達が「よく分からないです?」、はしょうがないと思う!(自分は好きではないが)だが、そうやってばかりの人は、癖になるのか、いつまでもよく分からないですと言っている!

入社2年も3年も経ってもだ!

20歳前後は「よく分からないです?」的な事を言っていると、自己主張がなく可愛く思われることがある(男性も女性も)

可愛がれる為の、必勝法としてインプットされてしまうのかもしれない!

そのまま20台後半・30歳・40歳位になっても「よく分からないです?」

と言う人がいる!(90歳位になって言うと別問題だが)

その笑顔で「よく分からないです?」と言っていれば、上手く渡ってきた!と思っているのだろう・・・・

そうゆう人と会話をすると、悲しくなる!

帰って来る会話が、正解・不正解・レベルが低い・高い・とかではなく、心が感じなくて話したくなくなる!

そんな時「この可愛がられオヤジ!」と心の中で大声で叫んでいる!、聞こえないだろうけど・・・

「可愛がられオヤジ!」達は、表面的な付き合いを望んでいるのか?同じタイプの人「可愛がられオヤジ!」のことを「良い人!」と評価する!

自分みたいな人間は「悪!」って感じだ!

面接をもし「可愛がられオヤジ!」がやったら、全員いい人!

って評価だろう!「でも・・・よく分からないです?」っと付け加えて言って、その人が将来ダメであっても、自分は「よく分からないです?」で逃げたから、決定した人の責任!自分は悪くないみたいな・・・

自分の周りには、「可愛がられオヤジ」はいて欲しくない!

対決!

「頑固オヤジ」VS「可愛がられオヤジ」だったら、多くの人は「可愛がられオヤジ」の方が、良いと思うだろう・・・

それが、「可愛がられオヤジ」への、第一歩と気づかずに・・・・

ネイルサロン移転!

海老名市ビナヴォ-ク内で移転します。

直線距離にしたら、30メートル位なのですが・・・・

そんな近くなら移動するな!って感じですが、お蔭様で手狭になってしまった事と・・・

超ゆったりソファーを4台も導入したのです(特注品!)!

座ってみると!超いいです!このソファーはでかい!っす。

是非ご来店ください!19日OPEN!(間に合うか??工事とか)

先日書いた、騙し集団の事ですが・・・

面識もない方ですが、取引先が同じ会社で神奈川県のあるサロンの方が・・・・

300万払って理事になってしまったようです・・・・・

悪い人たちが得する、のは嫌だ!何とかなんないのか?

しかし300万払うかーーードンマイ!

人を見たら泥棒!って叫べ!

良い話なんて、「無い!」

騙されないために!

# 今回は大作です!お時間のあるときに読んでください!騙されないために!

「東京コレクションに出ませんか?」

と六本木店に来た人がいた!

もちろん、「東京コレクション」のバックステージで、ヘアーメイクをしませんか?との事だが!

60歳位の「ひげ」をはやした、見た目がそれっぽい人なのだが・・・・

「六本木レジデンスに事務所がある!」と聞いて、凄い会社だと思った!

店のから非常に近いし、見せたい資料があるから来てくれと言われ、ついていった!

「六本木レジデンスのすぐ裏ですから」と微妙に違っていた・・・・

六本木レジデンスから徒歩3・4分位のマンションに着いた・・・・

高級マンションだ!各部屋の扉が立派な木製だ!中に入ると女性2人と、男性が4人位いた、オフィスと客間を兼用したような部屋だ、ソファーセットが2つ、先客が商談をしているが、隣のソファーで説明を聞いた・・・・

     ロンドンが本社でロンドンで一番大きな美容室を経営している

     ブリトニーピアーズその他、皇室の顧客を多く持つ外人美容師も所属している

その美容師もこの会社の000とゆう美容室を14店舗経営(フランチャイズ?)している

     ロンドンの美容室の地下には、大きな教室もあり、美容師留学(美容の勉強)も出来る

・ 世界で数百店舗を美容室経営している

     イギリスのファッションデザイナーの約10%と契約している

     世界で数千人のスーパーモデルと契約している

     ファッションショーを世界中で開催している、パリコレ・ミラノ・NY・東京も

     今回のファッションショーにはチェコからも参加してくる、チェコは国がお金の援助してくれる

     日本のデパート、高0屋・伊0丹のバイヤーとつながりがある

     定価の50%OFFのカタログを美容室に置きたい、品物はデパートで定価で売っている品ばかり、そのカタログでの売り上げの8%をバックマージンで美容室に渡す

     このカタログで販売網を作れば凄いことになる、美容室はコンビニの10倍以上の数があるからだ

等々・・・・東京コレクションの話のはずが・・・何か大きな話になってきた・・・

だが・・・・自分の本能が何かを感じ始めていた・・・・

「美容室ミシェラン本を発売するにあたって、載せるからアンケートに答えてほしい」とゆうアンケートも内容が陳腐な上に、売り上げが分かるような内容が多くて???

ショーのバックステージに参加いただいた、サロンはスーパーモデルの写真を各店の販促に使ってよい!各モデル事務所と契約しているから大丈夫!だって????

そして、いよいよ本題に向こうが入ってきた!

     バックステージの仕事をやりたいだろ?

     50%OFFカタログは売れるし、お客様も喜ぶよ、マージンもはいるし

この商売は大成功する!儲かった利益を役員に還元する!

それには役員になってもらいたい!

「持ち株で・・・150万!」だって! ぷぷぷぷ・・・・

「東証の株ですか?」と聞くと

「いや、長いお付き合いの証で、保証金だと思ってください」だって。ぷぷぷ・・・

「もうすぐ、締め切りで残り2枠!」だって。ぷぷぷ・・・・

「毎月50万円の配当は出ます」だって。ぷぷぷ・・・円天か!?

てな事を、2時間以上話されて・・・その時??とおもった事とその後調べて怪しい点は

・ 00000とゆう美容室はロンドンで発見できず(ネットやロンドンで働いている美容師に聞いても)

     ネットで社名を調べると、怪しい英語教材会社名と同じ

     数人の名刺をもらったが、事務所住所にレジデンス近くの住所がない

     中央区の事務所所在地住所は別会社の住所になっている

     もう一つの事務所所在地は千葉県の団地内!しかも2階

     スーパーモデルだとゆう写真は、モデルとゆうか普通の外人

     パンフレットの写真が、ネットか色々な雑誌から集めたか?色・質が違う

     ファッションショーの過去写真は、観客が写っていない

     ファッションショーの服が変!

     今回のファッションショー会場は、しょぼい!(東京コレクションなのに)

     東京コレクションなのに、知っているブランドがない

     事務所が軽い作りで、翌日行ったら誰もいなそう

     帰りに郵便受けの名前を見てきたが、別の会社名

     先客で商談していた人たちも、エキストラだったか??

     名刺の紙がしょぼい

     店に来た人ではなく理事って人と、話していたが商売人のオーラの欠片もない

     名簿に載っていた美容室で、聞いたことある所が非常に少ない

     バックステージの各店の技量等の話がまったく出てこない

     明日・明後日には仕上がる!って印刷物ばかり!今月だろ!ショーは!

などなど、その他沢山あやしい!

その後も見守って(見守るなって)、報告できたら書きます。が

だれが!だまされるかよーー!美容室の皆様!気をつけて!

「オレオレ」詐欺じゃなくて、「バックステ」詐欺!

いい年こいたオッサン達!人を騙して、お金取ってうれしいか?

絶滅??

美容専門学校の生徒数の減少は、以前にも書きましたが・・・

理容専門学校の生徒数の減少は、美容など比べ物にならないほど深刻だ!

いや、深刻を通り越して・・・・「終わってしまった!」

こんな事を書いたら、理容関係者から大変なクレームが来るかもしれないが・・・

「終わってしまった!」のだ、その業種を職業にしたい若者がいなければ、その業種は終わるのだ!

東京の理容専門学校で1番大きな、学校の生徒数が30人!らしい・・・・

その学校から2年後に理容室に就職する人が、30人では東京23区+市も入れたら

区に1人行かない!そのうち一生の職業とする人間は何人か??

よって日本の理容は、年々減少して・・・ほとんど無くなる!のは間違いない!

この流れは、だれも止められないな!

安床(字あってるいのか?)と言われる「1000円」カットは残るのは、間違いない!

アメリカなども「BAR BAR」は非常に少ない!

昔は「BAR BAR」も美容室も同じくらいの店舗数だったと思うが・・・・

何故、日本も「BAR BAR」は無くなって行くのだろう??

理由は・・・色々あるが、理容と美容の誰もが知っている違いの、シェービング(顔そり)

も要因のひとつかもしれない!

シェービング(顔そり)は、私も練習したことあるが、非常に難しく!高度な技術だ!

超鋭利な刃物を、肌に当てて髭や産毛を剃る、骨・肉・凹凸がある顔の上で行うのだ!

しかし、その高度な技術に「お客様」は価値を感じないのだ!

理容室はシェービングを施術されないお客様は、セット料金から、300円~500円位引くお店が多いらしい!が、あの高度な技術が300円~500円??

お客様もシェービング「1000円」だったら??と聞くと、ほとんどのお客様が高いと思い、施術しないらしい・・・・

何度も書くが!「シェービング」は超高度だ!

自分は焼き物(器等)には興味は感じない!00焼きと書いてあって見ても、「綺麗だな」とは思っても、買わないし、値段の差は見ても分からない・・・

伝統技術だろうし・・・技術は非常に難しいのだろう、だが自分は価値を感じないから買わない・・・

もし、自分のような価値観の人間ばかりだったら、焼き物伝統技術はなくなるだろう!

しかし、ちゃんと価値を感じ売買する人がいるから、伝統は継承される・・・

「シェービング」は自分でも出来るから、無くなることは無いだろうし・・・

だが、理容は無くなる(に近い状態)は間違いない!どんな高度な技術でもその時代の、人たちに価値を感じてもらわなければ・・・・誰も買ってくれない=その技術が無くなる!

昔は人しか出来なかった、技術が現在では機械で簡単に出来る!って技術は沢山ある!

人ならばでは!技術ならばでは!多くの人に価値を感じてもらう物でなければ!

       

        絶滅!

« 2009年2月 | トップページ | 2009年4月 »