« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月

六本木に「桜吹雪」?

先日AVEDA六本木店に、アメリカAVEDA(本社)の偉い人が体験しにやってきた!

当店のヘッドスパは、同業者からよく聞かれる・・・

その前は、韓国AVEDAから内容を聞かれたりした・・・・

今回のアメリカAVEDAの人(2人)は、ヘッドSPAを体験して帰っていった・・・

「いいよー」「よかったよー」を英語で言いながら帰国した(気がする)・・・・

後日AVEDAアメリカから、又連絡が・・・・

10月14日にアメリカの生徒達を「XXXYS AVEDA六本木」を見学に行かせたい!

との事だ、自分も世界各国の美容室を、見せてもらっている!勿論快諾した!

3チームで時間をずらして、やってくるらしい・・・・・

問題は生徒たちに何語で伝わるかだ!

ここは!「ことわざの猿も木・・・」をチェコの女性に「ジェスチャー」だけで伝えた・・・「私」が!と思っていたら・・・通訳も一緒に来るとの事!

生徒達には「日本の心」を伝えたい!

スタイリスト(髪をカットする人)は、当店は「SAMURAI」と呼んでます!

店長は、「DAIMYOU」と呼んでます!

アシスタント女性は、「MATIMUSUME」と呼んでます!

アシスタント男は、  「EKISUTORA」と呼んでます!

そして私は・・・・・「KINSAN」です!と伝えたい!!

当日来店する「お客様」にはご迷惑をおかけしますが・・・何卒お許しください

六本木店はアメリカAVEDAの方達には「評判」が非常にいい!のです!

もっと大きなサロンはあるのですが・・・以前は日本AVEDAで「1番良かった」とか言ってもらっちゃって!!

来年は「NY」か「LA」に行こう!AVEDAを頼って!!

そのころには、14日に来た生徒達がサロンで活躍していて・・・・

自分を見かけたら・・・「OU!KINSAN!」とハグろう!

悪行退散!!

怒り

その1

自己都合で退社したスタッフが社割を利用して、シャンプー等を購入している事

注意:退社した人が全て利用してはいけない!とかではない!

働いてるスタッフ達が大変になってしまうから、「0月までは働いてよ」(一・二ヶ月先の事)とゆうお願いを聞いてくれずに、自分の都合を優先してすぐに辞めたのに・・・・・

みんな大変だったと思うのに・・・・

スタッフにシャンプー頼んでる、神経が信じられない!!

優しく受けているスタッフの心の広さには驚く・・・・

それに比べて、自分の心の狭さは4畳半位か?

でもやっぱり、おかしいのは先方だ!普通だったら恥ずかしいはずだ!(せこっ)

その2

六本木店の前の植木(50センチ位)を2本(太郎・花子)を、夜中に盗んでいった人!

何て事する!返して!せっかく大きくなってきたのに・・・太郎~!花子~!

その3

平塚OSC4階エレベーターの、エントランスに置いてあったネイルの見本チップを・・・

アクリル板割って持って行った人!割るな!返して!

その4

ある店舗に泥棒が入った!!警察に来てもらった!立派な刑事事件!

などかな?最近の嫌なこと!

自分もけして真面目ではないが、自分は絶対やらないこと!嫌なこと!ってある・・・・

JRもスイカになってからか?最近無賃乗車の人が凄く多い!「ピーン」となっても、そのまま突破していく!

他の地下鉄・私鉄の方が少ない、駅員の見張り具合が厳しいからだろう・・・・

カップルで男性がタイミング計って、突破していくのを「離れた場所」で女性が見て、また一緒に歩いていく姿を何度か見たことがある・・・・

女性も嫌じゃないのかな?数百円を払わないで、突破していく男性なんか!

よく一緒にいると思う!

悪いことをして、得たものなんか!気持ち悪いだけでしょ!

自分も昔はそんなこと言えるような、人間ではないが・・・・

最近は、悪が嫌いだ!!!

みんな悪の秘密結社に誘われてないか?「ひどいと思わない?」「疲れたよね」「あの人ってさ・・」

等が、秘密結社の入会テストだ!「そう思う」「そうだよね」が合格の言葉だ!

「ひどいと思わない?」と言われたら、黙って「目をじっと見る」あなたが、正義の味方なら!目から光線が出ます!ウルトラマン(古っ)のように!

悪は退散します・・・・

朝、鏡見るのが怖い!正義の味方より!

誰の仕業だ?

以前にも書いた、美容室・理容室のシャンプー設備の義務化ですが

どうやら、真相は全国の「理容組合」が各自治体に働きかけ、シャンプー設備の義務化を
進めているそうです。

そして、実際に条例化されているようです・・・・

私は、検査確認している「保健所」が規制を強めていたのかと思いました・・・・

「カット専門店」と言われているお店は、「自分たちを狙い撃ちした、条例だ!」と猛反発しているそうですが・・・・・

条例が出来てしまえば、違反になってしまうから・・・どうなってしまうのだろうか???

私が通るところの「カット専門店」では、工事している様子も無いので・・・・

そのまま、がんばるのでしょう・・・・

対策で「カット専門店」の中には、バックルーム(スタッフの休憩所・荷物置き場)の手洗いの流しの蛇口を、シャンプー用の蛇口にかえて、対抗している写真を見ました・・・

勿論、「お客様」をそんなところで、シャンプーするわけは、ないのですが・・・・

自分の意見は、「お客様」が選べば良いと思います!

条例や法律などの、変な規制はいらないと思うのですが・・・・

他業種だと規制によって守られている業界は、なんで?と思ってしまう!

タクシーなどは何故?あそこまで守られているのだろう???

美容室に置き換えたら

「カット料金」を一律に「4000円」

過剰に店の数が多いので、「出店規制」があります

髪の量が多く、時間のかかってしまった「カット」は「上乗せ料金メーター」があります

みたいなものかな???

来週の「シルバーウイーク」なんかも、いらない!

会社なんか8月も夏休みが、あったばかりなのに・・・・9月にまた・・・・

いったい誰が祝日を勝手に増やしているんだ??

休みは「自分」で取るし、祝日増やすと困る業種もたくさんあるのに・・・・・

祝日の日数

日本   15日(夏休み・正月はいれない)

アメリカ 10日

フランス 11日

英・独   8日

外国は夏休みが長いから、日本の方が多いって訳ではないが・・・・

ちょくちょく、祝日を入れられるとリズムが(何のリズム?)・・・

昔日本人は働きすぎだ!とか言われて、その気になっちゃったのだろう・・・・

ゆとり教育の見直しには、だいぶ時間がかかった・・・・

祝日の見直しはいつだろう??

もう一度!

いったい誰が祝日を勝手に増やしているんだ!

頑固美容師!

イタリアから帰ってきました・・・

熱くて・心地良い所ですね!イタリアは・・・

往復の飛行機とも「0ギ・ヤ0ギ」の「ヤ0ギ」と席が近かったのでした・・・

「ヤ0ギ」は麦藁帽子で、黒ブチメガネで隠れてる様子も無く・・・

あまりにも、みんな気づいてないから少し可愛そうな気がしました・・・

2度目の「アリタリア」の飛行機!やはりいい!細かいところが少し、シャレてる!

相変わらずワインをゴリゴリいったせいで・・・近い!ローマ!でした・・・

今回の旅行でお世話になった、友人のシェフとの「2つ星レストラン」も良かった!!

「ミッシェランガイド」の事、レストランの事!本物のシェフは話も違う!

話の中で特に面白かったのは・・・・

有名シェフになると、世界中から色々なイベントのオファーが来る・・・

例えば「東京のホテルで000が作るディナー」のようなイベントだ!

そのシェフは、その国の凄くよい素材を自国に持ち帰る・・・・

仮に「大間の大トロ」だ、その素材に手を加えて、フランスの自分のレストランで出す・・・

色々工夫したが「醤油ベース」が合うようだ、「生」「半生」で、出てくる・・・

フランスでは「大間の大トロ」は、殆どが食べたこと無い・・・・

「絶賛の嵐」となる!そのレストランの評判はさらに上る・・・・

そのフランスの「三つ星レストラン」に日本人が食事に行く!!5万円位のディナーを・・・

メインの「大間の大トロ」は・・・おいしいが・・・刺身のほうが・・・しかも、食べたことあるような味だし・・・・これで・・・・この値段・・・フランスまで来て、「三つ星レストラン」なんだから、正統な「フレンチ」を期待していたのだが・・・・

となるらしい!!!これが、中国版・韓国版あるらしいのだ・・・・・

今回の旅行での気づき!他のいいものを、取り入れようとして

いつのまにか、特徴がなくなっては、つまらない!!!

便利さを追い求めて、つまらなくなってはいけない!!!

食事・建物・色んな文化!美容もそうだ!

頑固一徹美容師!!

「自分は!ボブしか切らないよ!女性の美しさはボブが1番でい!」

「なんだって!カラーだって!ボブは黒髪って俺が決めてるんだい!」

みたいな!!

速報!!!!

残念ながら優勝ならず!!!

でした!!!

1位~5位まで発表とゆう事ではないようで・・・・

優勝でなかった事・ジャーナル賞(2位って訳ではない)の2つには選ばれなかった!とことでした!!!

今私はローマにいます!!ピザうまっ!!!とかではなく、速報をメールで頂きました。

便利な世の中になったと思いながら・・・

その場に居なかったから、心配なのが・・・・

まさか、「あ~あっ」なんて、みんな、なってないよね!!!

少々大袈裟に言えば

・高校野球で甲子園に出て「一回戦負け」

・世界陸上100メートル走 決勝に残ってビリ

って感じでしょ!そこまでやったのがすごいし、結果も確かにほしいが、そこまででもパワーをもらえるよ「よし、自分もやろう!って!」

高校野球で予選で負けて、甲子園にみんな応援にいけなかった!のと、甲子園に行って負けてしまった!のでは比べ物にならないよ!

世界陸上の決勝の8人で8位だったから「あーあ」なんてなんないでしょ!

これは、慰めでもないよ!今回は今回の結果で「おごる」事も「恥じる」事もない!

次回!!だ!!

また、予選落ちしたみんな!!次回だ!!

私は今夜、イタリアの赤ワインの歴史の謎ときに挑戦します!!!

日本代表で!!

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »