« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月

納豆ダイエット

今年のニュースでは、「マイケル」の死は衝撃だった!

映画「THIS IS IT」良かった!軽く意識は失ったが・・・・

世間でも評価が高く!公演延期になっていたようだ!!!

自分は生前から「すごい!」とスキャンダルなど関係無しに思っていたが・・・・

映画を見てから「やっぱり!マイケル凄い!」と思っている人が多い!気がする・・・

それは!「マスコミ」に、「はめられて」いたのだ!

スキャンダル」の所をいつも見させられて!

「奇人・変人」的な印象を知らぬ間に刷り込まれる・・・・

それが「事実」かどうかも?確認する「術」がない民衆は「週刊誌・ワイドショー」の情報を「事実」として自然に見てしまう・・・・

すごい「ステージ」上の「マイケル」より、何か変な所は?的に見てしまう

さらに「はめられて」いるのは、「死」の後は、こんなに凄い!と手のひらがえし!

話題になった「納豆ダイエット」なども編集によって

「教授」が「やせる」と言ったように「編集」でどうにでもなる!

そして、「納豆」が品切れを起こしていて・・・・

自分は笑っていたが!!(うふふふ・・・痩せた??)

報道のマスコミは事実を流して欲しい!演出はいらない!

普段のテレビをみていても「この後、衝撃の事実が!」とか

観客の「ワー」とか、面白くも無いところでの「笑い声」挿入や「拍手」など

演出はいらない!

それが、徐々に「エスカレート」して「やらせ」になってしまうのだろう!

見て感じれば、人は自然な反応するから!

実際に「マイケル」がどうゆう?人だったのか?

とかって、「知りたい!」と思っても、知らなくて(知れなくて)良いと思う!

最近の日本のスター(アイドル)はすぐに全てを「さらけ出す」・・・・

自分も「普通」の人ですよ!と!

読者モデルとかショップ店員が、芸能人並みに人気出るのは・・・・

「普通」の「身近」な感じの人の方が受けるのかな?今は・・・

「上戸綾」(漢字あってる?)など、すごい女優になるかも!?

と思っていると、すぐに「バラエティ番組」に出て・・・・

「2?才」の素顔を「テレビ」でさらけ出す!

そのあと、映画で役を演じていても???・・・って思ってしまう!

かっこいい系の芸能人とかは、是非演じて欲しい「芸能人」を!

「普通」の人は普通に一杯いるから!

「ステージ」や「PV」でかっこ良かった「マイケル」それだけでいい!

「スター」だから!

さて!今年も今日で最後!!

「お客様」には今年も1年お世話になりました!

来年も真実の妄想をここに書きたいと思います!

新年1号は

「実録!本当は痩せた!納豆ダイエット」

*隠された事実には・・・・美容師の影が!を総力取材

「もう一歩前へ!」!!!

レンタルサーバーの不具合でこの数日HP(携帯サイトも含む)が見れませんでした・・・

このレンタルサーバーの会社は、非常に大きく信用がある会社なのですが・・・・

機械者だからしょうがしょうがないか・・・・

人間が風邪引くようなものかもしれない・・・・自分は引かないが・・・・

先日の講習ですが・・・・

「髪の分け目!生え方のクセを直す」

薬・熱・電気を使わず!の講習ですが・・・・・

おもしろい!です!確かに変わった機械もなしで・・・

「分け目がゆるくなる」って感じで、前髪が割れて嫌な人など・・・良いかも!

完全に直る!とかではないが・・・・・

しかも、技術も簡単そう!すぐ覚えれそう!

そのうち、どこかの店で導入か????

良かったので、あまり詳しくは書きませんが(何故?)、理屈がおもしろい!盲点!

このような講習を受けても、反応は様々!「すぐ導入!」「様子見」「やらない」などなど

みんな自分の店で「どのようにお客様に・・・」と考えての判断だが・・・・

みんな違って面白い!最初はなんだかな?と思い導入が遅くなった事で

「良かった」「遅かった」と今まで良くも悪いことも、何度も経験してきた!

経験を生かして、「瞬時に良い方に判断する」・・・なんて、かっこよく出来ないが・・・

講習の帰りに、目の前の「張り紙」に後押しされた・・・・

その「張り紙」の内容は・・・・・・

「もう一歩前へ!」

だった!・・・そうだ!いこう!と背中を押してくれた・・・・

「男子トイレ」の中の「張り紙」だった・・・・

+1

科学の進化が、最近美容技術に生かせてきた物も増えてきた!!

各店で導入が進んでいる・・・・超音波アイロンは凄い!科学の力だ!

水分が凄い振動によって気化する!

その細かさで髪の内部に浸透させる!「毎秒37000回!」って!

どんだけ振動するんだ!計れるのか?そんな数?理論上?

だがこうゆう機械系の面白いところは・・・・

美容向けに作ったのではなく、何かの転用なのだ・・・・

だから最初はメーカーの人も・・・

メーカー 「髪にダメージが無いので・・・」

「ん・・無いので?どう使うの?」

メーカー 「何にでもいいと思います・・・」

みたいな感じで、言って来る!

美容師が試して「こうすると良かった!」

とゆう情報を集約して他の美容室で「こう使うといいですよ」となってくる!

自分で考えられない美容師は「後手後手」になる!

来週、友人の美容師達と集まる機会がある・・・

その場で「髪の分け目!生え方のクセを直す」技術があるとの事・・・・

「どんなだーーーー!」と期待していたところ・・・・

別の知り合いから似たようなチラシを頂いた!!内容は・・・・

薬・熱・電気を使わず「特許庁公認の特殊なハサミ」で生え癖を、修正・改善していく技術です!と書いてある・・・

自分の想像が追いつかない!

そんな「ハサミ」があるわけ・・・・とか思ってはいけない!

是非、その内容をここで次回、書きたいと思う!!

当店スタッフへ!!

超音波アイロン使用時は「自分の手」を震わせて施術すること!!

「毎秒37000回!」+ 1

髪の中どころか・・・お客様の心の中に浸透する!かも!

「パワーを頂きました」素直な美容師!

美容師は講習に何歳になっても、かなり行くほうの職業だと思う(まったく行かない人もいるが)

地方の美容師が新幹線・飛行機を使って東京の講習に来るのは、珍しくない・・・・

テクニックを覚えて変える場合も多いが・・・・

数日の講習でそんなに、簡単に覚えれるわけではないが・・・・

気持ちとゆうか?やる気がでるのがいいと思う!が・・・・・

あまりにも毎度聞きすぎて、自分が寒気がする言葉がある!!!

「パワーを頂いて!」的な言葉だ!

たまにはあるだろう!とゆうのは理解できるが・・・・

毎回だし!しかもたいしたこと無いときにも「パワーを頂いて!」という!!

「パワーを頂いて!」とゆう美容師は、毎日何やっているんだ!

なんでそんなに、「パワーが無いの」?

そして、数ヵ月後には「パワーを頂いて!」と言いに集まってくる!!

別の例では・・・

少し感動的な話の類の、講習だな!ってパンフ等で前もって分かるでしょ!

だれでも!

そうすると・・・・泣く準備して来る美容師が多い・・・

話が進むと泣いている!!泣く話じゃないだろ!!今日のはっ!

って時にもやるのだ!

「ミスター0-ン」の映画なんかもそうだ!「面白い」って決めてみてるから、無理やり笑っている人がいるのと、同じ気がする・・・・

怪しい商売にも、美容師は多く引っかかっている!と聞く・・・・

実例で知っているのは・・・・

美容師が使う「鋏」の全国で一番大きな会社の「ハサ0ネット0-ク」

のおっさん達に、いいようにやられている・・・・

値段交渉!品質!売りに来る態度!全部最悪!

自分は一度も買ったこと無いが・・・・

あのセクハラおやじ達にいいように、あしらわれている美容師に腹が立つ!!!

あの会社いろんな美容室で「出入り禁止」になっているほどだよ・・・・

冷めて見ろ!といいたいのでない!

全ての事柄を公平に感じてほしい!!公平に感じて「良い物はいい!」と思えばいい!

それが当たり前!こうなるはず!とゆう感情はいらない!特に講習には!!

業界の人は「美容師は素直だから!」なんてゆうが・・・

素直とアホは違うしね・・・・・・

美容雑誌・パンフレットに書いてある、美容師のお約束プロフィール!!!

「都内有名サロンを経て・・・」「海外で活躍後・・・」(研修旅行じゃないの?)

「雑誌・テレビで・・・」「有名芸能人・モデルを担当・・」とかが多いかな・・・

あの肩書きいらない!あれを読むと何割も良いほうに増して、見ちゃっているから!!!

「素直な美容師」は!!

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »