« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

「ミッシェル ミッシェラン」

「ミッシェランガイド」が販売されて・・・・

やはり!!とゆうか・・・・・

自分の大好きな店が・・・星1つ取ったのだ!

鎌倉の駅から徒歩20分位の・・・決して立地はよくない店だが・・・

フレンチの事は自分は分からない・・・が・・・・

単純に「おいしい」と感じで通っていたのだ・・・・

六本木のスタッフ!皆で行ったあの店だよ!!

「な!」

間違いないだろ!私の感覚!

和食などでは賛否両論がある「ミッシェランガイド」だが・・・

フレンチとイタリアンには厳しいとの、評判はほんとだった!

その中で・・・お見事!!

ただ・・・・しばらくは、いけないだろうな???混みすぎて・・・・

今回は「非常にうれしかった」それは・・・・・

勿論!シェフの「腕」もいいのだろうし!マダムのサービスもすばらしい!が

不利な立地や店の規模も大きくなく、無名の店で・・・・

「正当な評価」をできない人が、多いこの日本において

「正当に評価」されたことが!!

美容室ではどうだろう??個人で立地の良くない場所でOPENしたら・・・・

「昔操った杵柄」で営業している、美容師がおおくないか?

個人店は「自分の努力」でやるしかない!!

話題の「美容室」に最近行った?変わった営業してる「美容室」に行った?

海外に旅行に行った時に「美容室」に行った?

鎌倉のシェフはやってたよ!ずーと!

美容室版「ミシェランガイド」出したい!が多分すさまじい「圧力」が来るだろう・・・

当店スタッフへ「ミシェランガイド」などを調査している「覆面調査員」とは言っても・・・・・

「覆面」被った人が来店するわけではないよ・・・・

美容業界の「首領」

昨日まで、「軽井沢」に行ってました・・・・・

何十年ぶりか??思い出せないぐらいですが・・・・

六本木・町田店が契約している「AVEDA」の研修旅行でした・・・・・

「AVEDA」の研修旅行は国内外で、1年に1回以上はあります・・・・

今回の場所は、美容業界の「首領」が場所を決めたそうですが・・・・

かなり良かった!です・・・

「星のや 軽井沢」とゆうところですが??ご存知でしょうか?

以下リンク先は「星のや 軽井沢」です

http://www.hoshinoya.com/

これからの時期は寒いので、自分は行きませんが・・・暖かくなれば行きたいです!

サービスも「がんばって」いて好感触です!以前にもここに書いたが!

日本一の会員ホテル「エ0シブ」なんかより全然いいです!

講習の内容は「AVEDA」「美容業界」の事がほとんどでしたが・・・・

「星のや 軽井沢」の支配人が、「星のや」の事を話してくれてよかったです!

こうゆう「良かった」と思うことは、偶然ではなく!美容業界の「首領」の知識によって!

なのです!「首領」は1年のうちに最低3ヶ月は、海外にいると思います(勝手な予想)

しかも「首領」クラスになると、良い所ばかり行くと思う!(勝手な予想)

そこで、ここは良い!良くない!の判断基準が高まると思う!

さすが!

先月パリに行った時に、一緒に動いた「ある人」は、年齢も「若め」なのもあるが・・・

3人で食事代90ユーロ(チップ入れて100ユーロ)÷3人=35ユーロ!

が、自分もいつも周りにいる人達の「答え」なのだ!

あら!全然お金残った!あら!全然足らない!なんて、毎回だ!

でも、「ある人」は33・33ユーロなのだ!

ビール・ワイン・水・頼まない!によっても、きっちり過ぎるくらい÷のだ!

何を頼んでも、飲んでない人は「20ユーロ」「飲んだ人は40ユーロ」みたいな・・・・

アバウト計算は嫌らしい!

タクシー代なんか、「今回は自分が出すから、いい」とゆうのは無いらしい・・・・

そんな感じだと、美容師(社会人)として、いかん!と教わって来た!

例えお金なくても、先輩はおごる!(吉本芸人がよくテレビでも言っているが)

それが、普通だと思うし!人間関係もそれで成り立つ!様な気がする!

なんでも、アバウトに多く出せ!というわけでないよ!気持ちの問題!

「ある人」は仕事上手くいくのだろうか?自分は「ある人」とは仕事は嫌だ!

「ある人」は物を売るのが商売だが・・・・

「ある人」は「お客様にもうけがいいですよ」なんて美容室に言うのかな?

自分は全然信じないな!「ある人」の言うことは!

だって!価値観の低い人に勧められても・・・・何を信じれば????

それが、最初に書いた「首領」と「ある人」の差なのだ!

もちろん、立場も権力もお金も違いすぎるし・・・・は、分かってる!

だが、自分なりの立場で「ビール」一杯位おごる!で十分いいじゃない!

そうゆう事を、自分の周りにいる人達は「敏感」に感じ取ってるよ!

そうゆう人達は良い話は共有して!お互い困ったときは、全力で助ける!

とゆう関係が築かれる!

「首領」は1流!「ある人」は3流だ!

1流あたりまえか!「首領」になる程なのだから・・・・・

「世界1」ねえ?

「世界一おいしい朝食」

とゆう店の噂はよく聞き、「赤レ0ガ」「七0ヶ浜」にOPENしていて

行った人の話は聞いたが・・・

「すごく、おいしい!」とはあまり聞かなかったな・・・

でもネットで口コミを見ると

多くの人が「絶賛してる」パンケーキに興味の無い自分にとっては

並んでまで食べる食べ物の種類には入ってないため、興味なしだが・・・

タイミングさえ合えば、食べとかないと話にもならない!と思っていた時に・・・近くに来た!、見てみると「並んでない」のだ、入って頼んだのだが・・・・

予想通り!「普通」!家でも作れるでしょ!(だぶん?)           別に頼んだフルーツは「ダメ」です!好みの問題でなく「ダメ」です

パンケーキも「普通」!ってみんな感じているはず!(と自分は思う)     でも「世界一」って何かにかいってあったから、「普通」って言うと       言った人に「えーーー分かんないの?」とでも言われるのを恐れているのか??

私はスタッフには言っておく、「普通だが、行きなさい」と!         世の中の流行が、価格と見合うのか?遠くまで行く価値あるのか?       自分はどのような評価か?お客様との話ではなんと伝えるか?

自分は食べ物の味に「絶対の自信はない!」が!               自分の判断はしっかりと、もっている!                   ニューヨークタイムズに「世界一」と書かれようが・・・・・         自分は「ホテルオオクラのフレンチトースト」の方が、朝食には最高だ!と迷いがない!

食べ物は個人の趣味があるので、「おいしい」「おいしくない」は難しい!!  神奈川では多くある「家系ラーメン」(私は5年に一度しか行かないが)   「味濃いーー!油多いっ」と自分は思うが、隣の人は「味濃い目で、油多め」なんて注文している人を見ると、自分とはあまりにも違っていて・・・      「おいしい」「おいしくない」なんて、話せないと感じる・・・

でも世の中の「ブログ」では食べ物「ブログ」が非常に多い!         自分の価値で「おいしい」とか「おいしくない」とか書いてある(自分もだが) 書くには、少しは分かってないと書いてはいけないと思う・・・

自分の好きな鎌倉の店が、食べ物サイトの評価で「鴨が半生で・・・はずれた」 って書いてあったが、全然違う!!

その人は、なんちゃってレストランで出てくる「パサパサの味がない鴨」をおいしい鴨としているのだが(自分が読んだ解釈では)それでは           いい店が「かわいそうだ」と思う!

美容師たち!食べ物だけでなく、すべての価値観の向上をめざそう!      それをお客様へ、還元しよう!

自分が好きで、それほどみんなに知られてなくても、後からその店(その物)が評価されると・・・・・密かに思っている・・・・

「な!」って!   「な!」

「職質」

当店もある「みなとみらい」地区は・・・

APEC」の影響で警察官の数が「あの世」並みだ!

もうすぐなので、さらに増えるかな??中華街などは絶対に、警察効果があるはずだ!

地方の警察官も多く、背中には「岩手県警」「青森県警」「石川県警」「三重県警」などなど

駅周辺に立っていると、一般人に道を聞かれている!のを目にする!

土地勘ないし!わかんないだろうな??なんて余計な心配する!!!

数ヶ月前に(APECの影響はない時期)品川駅を歩いていると・・・・

ガッチリした体系で、目つきがするどい3人の男性を見て・・・・

「ただ者ではないな!」と違和感を感じ見ていると・・・・

自分に寄ってきて・・・とゆうか前後囲まれて・・・逃げれないようにされて・・・・

「警察ですが・・・」自分「はあ?本物?」「コレ警察手帳」と・・・

制服も私服の下から見せられて、本物だ!と思ったが「何?」・・・

「ちょっと荷物の中身見せてもらっていいかな?」と言い方はやさしいが

有無を言わせないような態度できた・・・

何も疚しいことはないので「どうぞ!」とバックの中身を見せた・・・

財布の中身を全部見てる、カード類など名義までしっかり確認してる・・・・

おおおお!!コレって!「職務質問じゃない!」って感動した!

周りの一般人が「悪人」を見る目で自分を見てる・・・・

当然何もないので、すぐに開放されたが、あんなに何でも見るんだ!と感心してしまった!

昔「自転車泥棒」を捕まえて、警察署で警察官にならないか!

と説得されそうになって以来の感動だ!あのとき警察官になっていたら・・・・

いまごろ「APEC」で桜木町辺りに、毎日立って・・・

片っ端から「美容師」を職務質問していたろう!だって!見た目、怪しい人多いから!

海老名の「阿部店長」今週からパリご褒美旅行だ!

自分のように「飛行時間」の12時間位を・・・・

だれとも話さないこと(話せない)事に慣れてないと心配かな?

買ってきてもらいたいものが有るので、お願いしようと!

阿部店長・・・まさに「初めてのおつかい!」

以前もここに書いた当店のHPの見てくれてる国別の統計が今月も出たが・・・

またしても2位はパキスタン!何故??

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »