« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »

2011年6月

その差は「でかい」

当社の美容室の店舗は6店舗で、かなり距離が離れている・・・・

他店のスタッフだと、なかなか会えない人もいる・・・・

講習会や飲み会に参加しないスタッフだと余計に会えない・・・

それが普通になっているスタッフもいるが・・・・

店長とか自分の上司当たる人が、社内で顔が広い!かどうかで、その後輩もだいぶ違う!

店長同士でも、連絡をお互いに取り合って情報交換出来る!だけでも全然違う

自然に行っている人は計算でなく、本能的に分かるのだろう!

いろいろな人と繋がっているほうのが、いいに決まっていると!

講習等で久しぶりあっても、飲みに行こう(食事しよう)とか、しないですぐ帰ってしまうのは、あとあと孤立の道を自分で選択してしまっている!

別に無理に、終わった後とかに、どこか行けばいい!とゆうわけではない!が

そうゆう道に行っといて、後で店や他のせいにしないでね!

自分で選んでる道なのだから!

こんなこと書くと、怒られそうだが・・・・

彼女・彼氏や結婚とかしていても、毎日家にすぐ帰っている人は

美容師としては、あまり伸びない!練習しろ!って事ではなくて・・・・

色々な人や、行ったことない店・場所に行くのも、美容師としても社会人としても必要だとおもう!

あまり出歩かない美容師は、流行も分かってない!分かってないことも、分かってない!

そんな人は、「つまらない」人だから、色んなところから声がかからない

仕事は大変だ!お金を稼ぐのは大変だ!楽な仕事などない!

だが結果をうまく出す「美容師」と出せない「美容師」がいる!

そんなに難しい差ではない!とも思う・・・・

ようは、色んな人に「好かれる」か「好かれない」かの差だ!たぶん・・・

その差は「でかい」か???

「恋」

当店は若い女性スタッフが多いので・・・・・

「こんな人を彼氏にしてはいけない!」ランキング!今週の1位は・・・

1位 「嘘つき男」

良く聞く嘘は・・・・

・Jリーグ傘下のジュニアチーム所属だった!もう少しで「プロ」

・実家が凄い金持ち!

・昔「悪」だった(悪がかっこいいと思うところも?)

・芸能人に知り合いがいる(重症者は女優と昔付き合っていた)

・有名大学出!(有名大学を辞めた)

・身長170センチ

・社内で俺は「アウトロー」だ!

以上が多いかな・・・

良いと思う嘘もあるが・・・

昔「悪」だった!が嘘でなく本当だったら、それもまた???

「身長170センチ」とか「お父さんはかけっこいつも一番だった」とかは可愛い嘘だし

まあ、「嘘」が悪いとゆうか、「嘘」をつく人は見栄が強く、体裁ばかり気にする人が多いから、良くない人が多い!とゆうこと!

時に女性は嘘ばかりなのに、「恋」しちゃうと何でも信じてしまう!

運動も出来そうもない感じなのに、元プロ級って!ないだろ!でも信じてしまう!

付き合って暫くすれば、「嘘」は分かるはずだ!

昔の友達が、元プロ級いた?芸能人とは合った?写真は?

だが「恋」の魔力か?何でもずっと信じている!

真実に目を向けない!!

自分くらいの歳になると、スタッフのお父さん目線で心配になる!

大丈夫か?騙されてないか?早まるなよ!順番は守れよ!

失敗もないと分からないこともあるが、失敗しないで済むなら、しなくていいし・・・

若い時は別にその人でなくても「彼氏」「彼女」とゆう存在がほしい!のは分かるし・・・

それでも「恋」は「恋」でしょうか?松山先生・・・

「越えてはいけない一線」

すごい!メールが来た・・・まあ、あるであろうと思っていた世界だが!

以下、業者からのメールです、抜粋

この度「口コミサイトに良い評判を書き込むことで新規のお客様を大幅に増やす」
という新しい手法をご案内させていただきたくメール差し上げました。

ヤフー知恵袋、口コミ広場、ホットペッパーなど多大な影響力を有する口コミサイトに
貴社のよい評判を書き込みさせていただいております。

書き込みメディアや内容については事前に社長様からのご要望を伺い、プロのライターが内容作成させていただきます。
投稿前に「いつ、どのメディアに、どのような内容で」投稿するかをご確認いただけますので
書き込み内容などはご要望を完璧に反映させる可能でございます。

尚、口コミが飽和しすぎることによる効果低下を避けるため
先着順となっており、
ご希望に添えない場合もございますので
お早めにお問い合わせいただけますと幸いです。

とゆう内容だ!!ヤラセを商売に、したものですね!!

以前から、ある口コミサイトを見ると

1位の美容室がクチコミ数百件!2位の美容室が数件で・・・・何でこんなに差が?

と思ってはいたが、絶対この手の業者への依頼だろう!!

自分は全て疑う人間なので、口コミでは判断しないが、多くの方は口コミを参考に店を選ぶ基準になっているだろう、と思う!

気を付けてください!

店には、お客様には来てほしい・・・・

しかし、こうゆうのは良くない!やめよう!でも・・・来てほしい・・・正直者が損を・・・

何て迷ってはいけないと思い!ここに書き込むことで、「やらない!」と宣言しました!

当店も「ご指導」「ご指摘」「お叱り」や、うれしい口コミを頂いて感謝してます。

口コミをみて、スタッフ一同「反省」「改善」を繰り返し

うれしい言葉を「励みに」がんばっております

新人達も頑張ってます!「シャンプー気持ちよかったよ」なんて言われた事は

数年も憶えてます(数年かよ!)

お客様からの「ご指摘」は数十年憶えてます

言葉や文字は、良いことも・悪いことも伝わるが・・・・・

嘘ではねーー!やはり自分なりの判断基準がないと、いけない!

流行っていても「かっこいい」?「おいしい」?雑誌・マスコミに流されてない?

嘘かもよ!!ヤラセかもよ!!

疑ってばかりだからか「パンダ」まで性格が「悪」ではないかと思っている

目を見ると「悪」が隠れているのが見える・・・・

自分は「こえてはいけない一線」はすごく小さいことから、全然平気な事まである

だから「こえてはいけない一線」ではなく「こえてはいけない曲線」にしよう!

「転ぶ美容師」

経験から学ぶ!

とは言っても・・・大きな話ではなくて!

駅で電車に乗るときなどで・・・・

ドアが「目の前で閉まってしまった」事によって・・・・

次の電車の時間が遅い!急行が当分無い!約束に遅れる!となってしまった!

ただし、もう少し早く歩けば間に合ったのに!後でも良い用を先にしたから!

などを「経験」すると、事前に時刻表を見たり。駅に着いたら直ぐに「時刻表」を見る!

そうすると・・・通過列車待ち合わせの為の、停車中の電車に「必死」

で走って飛び乗る人を見ると・・・少し「滑稽」だ・・・・これも「経験」から学んだ

海外旅行に行くときは、飛行機で寝れる様に「成田」で飲み食い多くする!

さらに自分は気分を、盛り上げるために成田空港の「すし屋」に必ず入る!

以前に、まったく連絡してなかったのにも、かかわらず!

知り合いの美容師と成田空港の「すし屋」で合った時は驚いた!

「やっぱり!」「お互い誰に教わったわけでもないのにね!」などと話した・・・

これも「経験」

人それぞれの「経験」がある!山に登るには服装は000だ!とか

胃腸の弱い人は、旅先には「薬」とか!

スポーツ始める時にも、最初の道具は「こんなので」とか

滑りそうな所は、「そっと歩く」とか

滑りそうな所を、走って行こうとしたら「危ない」「転ぶよ」と教えるだろう!

経験の浅い「子供」ならなおさらだ!

歩いても転ぶ、走ったらまず転ぶ、を「経験」して「そっと歩く」

あるいは「避けて」通る!とか

長い前説だったが・・・・

美容師もそうなのだ!「こうやるといいよ」と教えてあげる!

だいたい上手くいく(練習は必要だが)を繰り返すと、自信が出てくる!

経験して練習して上手くなって自信をもつ!いい感じだ!

だが!!経験を自分の頭でしてない人がいる

言われたことを、まったく考えずに「ただ練習する」経験しているようでしていないのだ!

そうゆう人は、何で上手くいったのか?が判ってない!のに、自信だけが強まっていく!

アドバイスしても「はい」とは答えていても、変わらない・・・

本当には思っていないからだろう・・・

そうゆう美容師は、ある程度までは上がってくるが、ある所からは伸びない!

「教えすぎると良くない」とか良く聞く「フレーズ」はこんな所からかもしれない

「滑りそうな所」を、通る時にあなたは足を上げすぎる!足元から目を離さない!と言われて、実行してきたから「転ばなかった」のだ!

自分は転ばない!今までも「これでやってきた!」でも「転んでる」でしょ!

過去においてでも「実績」のある美容師は「経験」を多く積み「成功」パターンを知っている(100%でなないが)

「話し方」「髪形」(自分の)「服装」「立ち振る舞い」その他、技術的なこと、などなど

分かるまで・・・・何度でもとは思うが、何年も経ち・・・何回も言っても(やさしく)変わらないと、この人はこんなものなのか?と思ってしまう。

経験の浅い美容師たち、そういった意味の「素直さ」がなければ、いつまでも2軍だし

難しいことではなくて・・・・

「滑りそうな所」をハイヒールで歩けば「転ぶ」よ!たぶん!

「いやだ、私はハイヒールが好きなのだ」とゆう心の声が聞こえてくるよ!

「転ぶ美容師」の・・・・

« 2011年5月 | トップページ | 2011年7月 »