« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »

2011年8月

沈黙の方が・・・・

当店が入っているようなビルは、「テナント」が多く入っているので

「テナント」会的なものがある!ビルによっても違うが

今後の販促計画を話し合ったりの、機会があるビルもある!

つい先日ありまして・・・内容はいいのですが・・・・

販促を実行する「広告代理店」も年計画で選出される・・・

ここ数年同じ広告代理店が選ばれている・・・・

まあまあ頑張っているので、いいのだが・・・・

話し合いの後、懇親会が毎回ある!

そこでの「広告代理店」の年配社長が・・・

さすがに広告代理の世界で生きてきたから、話も誰ともよく話している・・・・

嫌な事も言わずに、だが・・・・

毎年聞いていてキツイのが、興味も無いくせに!よく色んな事を聞いているのだ!

「へーーーー」「そうなんですか!」「いやすごい!」とゆうようなフレーズで!

答えたことに対して、又聞いてくるのだが・・・・

まったく興味ないでしょ!聞くなよ!って思ってしまう!

本人はその場の事を考えて、「聞き上手」と思っているのかもしれないが!

分かる人からすれば、苦痛でしょうがない!去年は隣に座ってしまいキツかった!

今年は離れていたから良かった!離れたところから聞いていると!又やっているよ!

社長!!古いし!2軍の会話術だよ!

でも、自分のようにあまり話さないのもいけない!とも思うが・・・・

前から・・・わざとらしい、社交辞令的な会話が苦手で・・・

私は!それなら沈黙の方が良いのだが!変わってるかな???

変なとこから髪が・・・・

資生堂 アデノバイタル スカルプエッセンス 180ml(医薬部外品)

最近の美容室専売品で、話題なのが資生堂プロフェショナルから販売された

「アデノバイタル」

とゆう、頭皮用のエッセンスだ!

知り合いの美容師2人から、たまたま話を聞いたところ・・・・

「髪が増えた」「白髪が減った」との事!

疑いながらも、自分も試そうと思ったのが2ヶ月前・・・・

当店のスタッフ数人には見せたが・・・・

明らかに!生え際ではなく「オデコ」から数本の髪が生えてきた!!

元の「生え際」か?とも思ったが、いくらなんでもそこからは!って場所からだ!

それからは、「アデノバイタル」が頭皮から垂れて、顔にかかると・・・

やばっ!こんなところから「髪」生えたらどうしよう!

ギャランドウ歌えるか?なんて心配が!

もしかして、髪全体も増えてるか?は、あまり気にしてなかったので

分かりませんが・・・・

自分の人体実験で効果が出たので、当店の男性スタッフには勧めた!

数人は購入したので、1ヶ月半から2ヶ月で、効果は出るはず!!

しばらくしたら、結果をここに書きます!

以下は資生堂のサイトです!

http://www.pro.shiseido.co.jp/products/adenovital/index.htm#/Products/ScalpEssence/

違和感王!!

最近「美容コンテスト」の事が多いですが・・・・

しつこい性格なので・・・・・

9月に某メーカーの「ジャパンファイナル」に海老名店「阿部店長」が残ったのは

以前にも書きました・・・が・・・

当店スタッフも公休日で見に行ける人!どうしても行きたいから、お休みを交代してもらっても行きたいスタッフもいるだろうから・・・

10人以上は行くであろうと予想していた

某メーカーに10枚以上のチケットは頼もう!と思っていたのだが・・・

まさかチケットが売り物だとは・・・値段も・・・

何と・・・何と・・・・チケット1枚・・・「7000円」!!!(AKBかよ!)

内容は知らないし、去年のように今話題の「芸能人」が来るかも知れないが・・・・

「7000円」は講習費やヘアーショーでは、高いとは思わない!が

自分が行きたいと思うものに関しては!だ!

「コンテスト」のファイナルに同じ会社のスタッフが残って

なんで「7000円」!とゆう違和感!!

義理と人情を利用した新手の「恐喝」か?

せっかく見に行こうとしているスタッフも・・・考えてしまうのでは???

勿論経費が多くかかっているのは、分かるが!

そこで!元を取ろうとしないで欲しい!!

高校野球の入場料が「7000円」とか!

子供の習い事の「発表会入場券」が「7000円」みたいなもんだ!

コンテストまでも「ビジネス」に直結させる、凄い感覚!!

会場の外で祈っているか?自分たち?

出てきたところで「祝杯」か?

それでは、あまりに寂しすぎるか・・・・・

メーカー・ディラー・美容師達!おかしいと思わないか!!

円周率割り切れてしまった!

 

小学校で習った「円周率」だが・・・・・

電車に乗りながら、ノートで計算してみると・・・割り切れてしまった!

3.14159265358979323846・・・・・・・と続くのだが・・・・

最後は・・・・5963 で終わりました!!

人類初の快挙を車内で達成してしまった!!何ケタは?機密で言えませんが・・・・

 

良い「キャッチコピー」でしょ?

いつもの事ですが・・・・

最近は美容学校生の店舗見学や、体験入店が多いです!

全国各地から来て頂き、東北から沖縄まで・・・・

何故か?当社は全国から幅広く来てもらいます

中途入社の方からもお問い合わせが多いのですが・・・・

一般企業の方は「転職」するにしても、同業の他社に就職するにしても

よく調べてから、見学や説明を聞きに行きますよね?

面接を受けるときは、色んなことを考えてこの会社にしようと思ってますよね!

大げさでなく一生を左右することだから、ものすごく大事なこと!とゆうのは

当たり前!と思うのですが・・・・

面接や見学の日時があわないと、音信不通になったり

約束の時間に来なくて「バックレ」たり・・・・

軽い考えの人が多すぎる!だから直ぐやめちゃうのだ!

新入社員の人が早く辞めるときの「言い訳」は・・・・

他社から聞いた話も同じでしたが・・・・

「自分」以外の事のせいにする!「親」「祖父祖母」「兄弟」「親の会社」がほとんど・・・

もちろん、そんな話無いだろ!って話も分かっていても

「ああそうなんだ」と聞いてますが・・・・

別にその言い訳が「嘘」だとか、そんな事を言いたいのではなくて

早く辞めてしまう人の「思考」の共通点で!自分は悪くない!周りのせいなんだ!

とゆう「言い訳」的な「思考」が根本にあると思う!

苦しくなったり、思いどおりの仕事出来なかったり!なんて当たり前なのに

上手くいかない事を、他のせいにして「辞める」言い訳を正当化しようとする

その「思考」を変えない限り、まともな仕事は出来ない!何の仕事でも!

本当の友達や仲間も出来ないと思う!理由は耐えて仕事を続けた人なら分かる!

仕事はなんでも「大変」なのだ!人間関係も上手く出来なければ、やっていけない!

年齢も立場も違うのだから、価値観なんて違って当たり前!

若い人が合わせるのだ!それがやっていける「条件」なのだ

学生のときのように「平等」ではなく、社会は「理不尽」だ!

ここでも100回位書いているが!「美容学校」は技術もちゃんと教えてないんだから!

社会とは!仕事とは!って教えてよ!

どこかの学校!自分を教頭として引っ張ってくれ!

卒業までに退学者は増えてしまうかもしれないが・・・

卒業した人は良い美容師になる!

自信あり!

こんな事件が・・・・・

美容室の20歳女性従業員、髪33キロを海岸に捨てる 美容院と女性書類送検 

2011.8.5 13:56

 愛知県警豊橋署は5日、美容室から出た髪を海岸に捨てたとして、廃棄物処理法違反(不法投棄)の疑いで、同県豊橋市の美容室と女性従業員(20)を書類送検した。

 従業員の書類送検容疑は、5月18日午後11時ごろ、事業廃棄物である髪約33キロを豊橋市小島町の海岸に捨てた疑い。美容室は処分を指示した疑い。

 同署によると、従業員は「海岸のパトロール隊が処分してくれると思い、軽い気持ちで捨ててしまった」と供述、反省しているという。

とゆう記事がありました・・・・

当店はありません!高い料金をビル側に徴収されてますので・・・・・

しかし・・・なんで海岸に?海岸に33キロ分の髪は・・・怖い・・・

« 2011年7月 | トップページ | 2011年9月 »