« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

アラフェスに出たい!

先日1年続けた「藤原講習」が終わった!

内容は秘密ですが・・・・・

最近の美容室では絶対に必要な事!だった!

最後にMVP的な人を数人発表してくれましたが・・・・

技術も何も見ていないで、よく分かったな!ッて感じでした。

あまり今回の講習が得意でない人は、今後苦労するね!

いくら技術の練習をしていても、難しいと思う!

理由は分かるよね

人との接し方、見せ方って自分の「センス」が大きく作用する!

美容室は鏡がいっぱいあるのだから・・・自分を見て何か感じない?

感じない人もいるのだろう!つまりその人は「センス」が無いのだろう・・・・

自分は昔、美容イベントに行くと自分が恥ずかしかった・・・・

服装が周りの人より「イケてない」気がして・・・

髪型が「イケてない」気がして・・・・

「イケるよう」にがんばろう!といつも思っていた・・・・・

「センス」は無いけれど、察知能力の「センス」はあったのか??

最近は「フェイスブック」「ツイッター」「ブログ」「ミクシー」等々・・・

個人で簡単に世間に発信出来るツールが多くある!

使い方を間違えると、公人などはそれが原因で責任を取ることになる

消防士が「火事ナウ」とか、災害中に知事が「今飲んでます」とか・・・・

そこまで大きな事ではなくても・・・・

自分のブログなどに、自分の仕事批判とか疲れたとか・・・・

「講習だりーーよーーー」なんて同じ会社の人やお客様が

たまたま見てしまったらどうだろう?

気を付けましょう!社員同士の会話でも、本人はそんなつもりでなくても

00さんがこう言っていた!なんて話は回るのが早いから怖い!

まあ、ネガティブな話はどこでもしない!に限る!日本は昔から「言霊」って言葉があるくらいだからね。

最近では領土問題などで、物騒でいやですが

中国では反日で何万人も集まるのだが、日本では嵐のアラフェスに2日間で14万人!!

平和でいいね!日本!

大川たみこ 2

「たみこ」さんの全4回の講習が終わりました!

受講者の皆はどうだったのか?今レポートを書いてもらっているので楽しみだが

どんな内容の良い講習を受けても、自分の気持ちでレベルUPにも無駄にもなる!

練習しなかったり、実戦で使っていかなければ

昨日までの自分と何も変わらない(歌詞みたい)

「たみこ」さんも言っていたように、年齢30台までは「技術」に没頭してレベルを上げる!

そうすれば将来の道は開ける!と!そのとおり!

毎日の細かい気持ち次第で、自分の人生の選択肢が広がっているか?狭まっていくかだね!

講習終了後、「masago」(たみこさんの店)のスタッフも同席していただいた打ち上げもありました。

講習費用も全額会社もち!教科書も会社もち!打ち上げ費用も会社もち!すごい!

なかなか無いことだが!当社スタッフにしたら「当たり前」になっているかも?

最近中途採用の面接が多く入っているので、20人(20社)くらいの内容を聞きますが

当社より良い待遇の美容室ありません!

伸びる環境はある!あとは自分次第!

追い越されて、置いていかれて・・・別の理由を言って辞めていくなんてことにならないように!がんばれ!

 

「たみこ」さんが、店をやっていて辛いことは「スタッフの退社」だね!

と話していた!皆同じだ!

嫌な辞め方したスタッフは、ろくな美容師になっていない!とワインも効いてきたようでしたが・・・・

その後、自分に響く言葉を聞いた!「生きていくうえで、人を悲しませてはいけない」と!

退社するにしても、悲しませないようにしなくてはいけない!と!

今まで技術を教わって、一緒にやってきて・・・当然給与だってもらっている訳だし

退社するときは、分かってもらえるまで何日でも何時間でも説明する!

いきなり0月0日で退社します!ってそりゃないだろ!ってだれもが思う!

「人を悲しませてはいけない」って思って生きていくといいと思った!

教育で怒ったり!テスト不合格!出来てないことを指摘!でその人が悲しい!

は話が違うが!

 

今回の講習で数人は頑張っているのが分かった!

次回開催があるときは選抜したい!

頑張っている人と一緒にやっていきたい!

技術だけでなく、女性美容師の生き方としても少しは影響受けてほしい!

まったく影響を受けない人は、自分は信じられない!

今年中に数回「男!美容師」も開催します!

明るく楽しい、バイオレンスアクロバットな内容を考えてます!

「人を悲しませてはいけない」深くてよい言葉だ!

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »