« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

2012年10月

「ご恩」!

 

先日修行時代の先生の奥様がやっている「カフェ」に初めて行きました!

珍しく(?)先生も近くにいたようで、お会いできて良かった!

今先生は・・・石垣島に月の半分行って生活しているようで・・・・

見せて頂いた写真は・・・リゾートホテル?かと思うような景色でした・・・

楽しそうな生活で・・・さすが!

先生は昔・・・美容室で「イタリア」からシャンプー台を輸入して・・・・

イタリア人向けだから・・・日本人には大きくて首の位置が合わなくて・・・・

とか・・・

NYに行った後に改装した店内は・・・

イメージのNYソーホーのつもりが・・・安っぽい美容室になってしまったりとか・・・

昔から一歩先とゆうか・・・何歩も先を行って、後ろに並んじゃった!みたいな!

そんな先生の人柄が好きで、現在も良いお付き合いをさせて頂いてます

帰り際に「カフェ」から見えるところに、自分の先輩が店を出したよ!見て行けば!

と教えていただいたので、急に立ち寄ると・・・

OPENしたてで、青い顔した先輩が立っていた・・・・

「お客さん来なくて・・・まずいよ・・・」と・・・・

今の時代は厳しいね!!

その店内で僅かに見たことあるような?顔が・・・

同時期に先生のところで働いていた人で、店舗が違ったために話したこと無い人だが・・・

「ああ・・・どうも・・・顔は見たことあります!」と自分!

相手は「あれ?いたかな?」って感じくらいの、感じでしたが・・・・

 

昔にでもお世話になった人への「ご恩」は、自分は忘れない!

先輩に対してもそうだ!「ご恩」があるから、少々の暴言・バイオレンス・酒乱でも

営業中の色んなこと!があったとしても、敬う気持ちは揺るがない!

最近の若い人は、その辺が違う人が多く!育ったのは自分の努力!

お世話になったと言いながらも、些細なことで「酷い目にあった」と感じる人が多いようなき気がする!その考えだから、良い人間関係が築けない!

 

話は戻って・・・

 

その「見たことあるような人」が名刺が欲しいと言ってきた!

自分の危険察知の前髪がピーンときた・・・が!この程度のピーンは危険度小の小物か?

と考えていると・・・向こうから名刺が出てきた・・・

「00生命」とゆう名刺が・・・・

かなりニヤケてしまった!

その方から、後日メールが・・・以下はその原文!

「昨日は何十年振りにお会い出来て良かったです。

私事ですみませんが、ぜひもう一度お会いしたく、お話をさせて頂きたいのですが、来週の10日()12()はご都合いかがでしょうかぁ

勝手言って申し訳ありませんm(_ _)m

 

このメールを見て、思ったことは

話は「ご恩」「敬う気持ち」「先生・先輩」にも絡んでくるのだが!

辞めた職場の先輩や先生と今でも、良い関係でいるかどうかは?重要で

自分は直接面識が無くても、「先生」に「00は今00って仕事しているから

話し聞いてあげて!」と言われれば、話も聞どころか何とかしよう!とすぐ思う!

それは「先生」の顔を立てるとか、ではなくて・・・・・

「先生」が話しを!って言わせる、その人は「ご恩」を分かっている人に違いない!

「ご恩」を分かるその人の話は、良い話の可能性が高いとゆう事は決定している

自分の書籍「人間考察パートのおじさん」の中でも書いているが・・・・

今回の人は、自分と同時期に働いていたのにもかかわらず・・・

先生から1度も聞いたことが無い!良い辞め方してないか?良い関係ではないのか?と分かってしまう!これだけの事でも、その人の人間性みたいなものを!

 

もちろんこのメールへの返信は・・・・・決まっているではないか!

「表参道コレクション」

「表参道コレクション」とゆう美容業界の中でも、注目の美容イベントに行ってきました。

数千人集まって、代々木第二体育館が満員でした!

美容学校も授業の一環としての参加も多いようで・・・

全国から22校(だったかな?)の参加でした!

色々なサロンがショーを繰り広げる!1サロン5分から8分くらいかな?

もともと「表参道コレクション」の開催きっかけは・・・・・

表参道のケヤキ並木を守ろう!と表参道付近の美容室が集まって、イベントを始めた!

社会貢献にもなる、すばらしい事だ!

ケヤキの木の根元に、飲み残した「ジュース」などを何気なく捨てる

人が多くいる!(自分もそう)悪気は無いのだが・・・・

それが原因で、夜ネズミが木の根をかじるらしい!(怖―わー)

現在も20本のケヤキが瀕死の状態らしい!

何年もこのイベントで寄付や掃除で貢献してきたらしいが、皆が原因を分からないと

繰り返してしまう!ので、その事実を知ってほしいとのこと!

自分も!もうやらない!ケヤキが瀕死だからって

「レッドブル」をかけて応援なんてしない!

「表参道コレクション」には、友人の「大川たみこ」さんが出演していた

モデルより「派手」で目立っていた!いつもながらお見事!

終わってから、食事をして・・・また・・・飲みすぎてしまった・・・・

恵比寿駅のホームで知り合いの美容師に会ってしまった・・・・

10月の世界大会に日本代表で出場する美容師だ・・・・

「何してるの?」「大会用にヴイックで確認を」「あれ?酔ってます?」

って、話されると・・・

向こうは大会に向けて練習しているのに・・・

こっちは・・・酔っている・・・自分が情けない・・・気がする・・・・

あと2週間!がんばれ日本代表!

がんばれ!俺!

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »