« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

「ゴリラ豪雨」

「ゴリラ豪雨」と言えば、皆さんも意味がよく分かると思いますが!

「釣り」を職業にしている!友人のFBなので

「釣り」に関すること!なんだろが!以下が文章の一部ですが、分かりますか?

 

「かなりセレクティブな状態でベイトにシルエットが合っていないとなかなかバイトしてくれません。」

 

何言っているのか????とても同じ種族とは思えない、言葉だ!

若い人たちの間ではすぐに流行の、言葉が生まれては消えてゆく!

以前カウンターに座っていた隣の女性が「言ってミソ」!を連発!

鳥肌が止まらず!汗が出てきた!若い人は意味が分からないだろうが!

 

話はまったく関係ないですが・・・・

芸能界でも「格差婚」とかよく聞かれますが、まずうまくいかない!

「男」が暇で収入が少なかったり、すると上手くいかない!

女性は忙しいからこそ「収入」が増えたり、立場が上がってくるのだろう!

だが!そうゆう時期が長く続くと「男」は面白くない人が多くいる!

「俺と仕事どっちが大切なんだ?」「何時になったら帰ってくるんだ!」

「急な仕事入れるな」「休みの日ぐらい」系のひがみが多くなる!

いい人だな!と思って結婚したのに・・・何を言っても卑屈な意味でとる・・・

そして・・・・お別れ・・・

 

美容師を長く続けている、「女性美容師」は気をつけないと「格差婚」失敗編!

になってしまう!

今は30歳より早く結婚は、止めといたほうがいい気がする!

価値観や人間形成や仕事や人間関係などなど、20歳代では全然変わるし!

仕事に男女とも影響するし・・・・・

仕事仕事!と、つい思ってしまうのは!長い人生でどうしても必要なことだから

目先の大変さや、お金や色んな意味で誤った選択をしないでほしい!からだ!

若い人でも分かるはずだ!例えば「中学生」時代に頑張ってやれば

道が開ける(可能性)のであれば、2・3年位頑張った方がいいに決まっていると!

20代・30代など世間から見れば「若造」と思われている!

その時にやらないで?いつやるの?と

美容の仕事も研究や探究心・新しい物への挑戦、クリエイティブな事等に取り組まないと

仕事がつまんなくなり、別の事を考えてしまう!

ホントはたいして好きでもないのに「結婚」とゆう、一時しのぎの職業に就いてしまう

女性もずっと仕事をする人が増えてくるのは、間違いない!

保育園入園希望者の増加は凄いことになっている!とゆう事からして!進行している!

結婚すれば一生安泰なんて、時代遅れ!現実と違う!

そうなれば!「女性美容師」は強い!

美容師としてレベルを上げることを、最優先に若いうちは生きよう!

後はどうにでも出来るから!

 

「ゲリラ豪雨」「爆弾低気圧」とか物騒な言葉嫌だから!

「ゴリラ豪雨」でいいのにね!意味一緒だし!

「美容専門学校」

 

先日当社に美容専門学校から依頼が!!

 

「カラー」の講習依頼だった!

 

 

当社から見学と経験の為に、4人が行った!

 

2年生へのカラー実習を行った!

 

「カラー」を塗るのが始めてったようで・・・・

 

一年と三か月で毎日学校に行っていて、初めての「カラー」!

 

毎日何しているのだろう?と疑問はあるが・・・・

 

無事に終わったが・・・・・

 

初回の「カラー」では、あんなもんだろう・・・・

 

2回目もあるのですが・・・・

 

現場の人間と、美容学校の意向のギャップを感じる体験でした!

 

1・2回で出来るわけない!ような、事を要求されても・・・

 

生徒がついてこれない!何も残らない!

 

それでも!次回も少しでも感じ取ってもらえるように、やるしかない!

 

 

 

その夜!別の美容学校の先生とお話しできる機会がありました!

 

その学校は、美容室の有志が立ち上げたまだ小さな学校ですが!

 

美容師として必要なことを、教えようとしていて!

 

まず!良いと思ったこと!

 

実習の授業中は休憩時間はない!ずれ込むのもよくある事!

 

学科の授業の休憩は5分のみ!

 

理由は!美容室に働いたら、それが当たり前だから!だそうで!

 

美容室の側に立った考えだと思った!

 

技術だけでなく!仕事とは!って事も教えてくれているようで!いい!

 

 

 

シャンプー練習毎日授業でやれば!1か月で営業で使えるレベルには可能!

 

ブローも練習毎日授業でやれば!2・3か月で営業で使えるレベルには可能!

 

カラーも初級レベルであれば、3か月で営業で使えるレベルには可能!

 

接客の立ち振る舞いも、3か月で営業で使えるレベルには可能!

 

上記のものは全部で10か月あれば、アシスタントの基礎は出来るようになる!

 

美容室も本当に助かる!

 

修学旅行で「パリ」に行ったり、作品展示やヘアーショーの体験なんていらないのに!

 

そんなものに、何か月も費やして・・・・

 

2年も専門学校に行って!シャンプーもできない!ブローもできない!

 

挨拶もできない!授業中寝てる!

 

入社後に「美容室」が教育を営業外の時間で教えるしかない!

 

日本中の美容専門学校!何が原因で多くの卒業生が美容師を辞めてしまうか?

 

考えてほしい!定時で帰る先生には分からないだろうが・・・・

 

 

 

2年もの時間と、授業料・設備があって、このままではいけない!

 

「ヘアーシェフの気まぐれカット」

いつも集まっている、美容室の集まりの会!に先月行ってきた!

今回は三重県だった!その方のサロンを見学させてもらった!

住宅街!とゆうか・・・周りに住宅が少なく・・・とゆうかほぼない!

車は良く通る!

お店は一戸建てで!凄く立派!かっこいい!

駐車台数は少ない店で10数台とゆう、凄い広さ!

敷地面積は300坪以上とゆう、凄い凄さ!

とても当社のような立地では・・・・とてもとても・・・できない!

 

それよりも!失礼に当たるかもしれませんが・・・

その店の場所で!あんなにたくさんのお客様が来る理由が分からない!

全員車で!かなり離れているところから!女性が運転してきてくれる!

-----まったく分からん!

そのような場所では自分のような人間は、店を出してはいけないんだろう!

お客様が来てくれる理由が、まったく分からないんだから!

 

自分で理由が分からないことは、やらないに限る!

だが、自分は理由が分からないのに「混んでいる」「並んでいる」だったり

自分はいいな!と思う店が「暇」だと????と思う!

マックの何とかパウンドに、数百メートル並ぶって!意味が全然分からん!

少したてば並ばず買えるのに!何故?それほど美味しいハズないの分かっていながら!

パンケーキに並ぶとか!文化遺産になったら突然ならぶ「富士山」

文化遺産になるのは確実!言われていたのだから!行きたい人は行っていればよかったのに!文化遺産に認定されなかったら、行かないのかな?みんな?

自分はどっちにしても行かない!山は見るもの!上るもんじゃない!って決めているから!

時々行っていた「立ち飲みイタリアン」など軽く飲むには良かったのに・・・

無くなるとショックだし!何で?と理由が分からない!

隣の居酒屋が混んでいるのに・・・・

 

「スナック」とか!まったく!行く理由が分からない!が・・・

もっと年を重ねてきたら行きたくなるのかな?「スナック」!

 

今流行の「俺のフレンチ」は気楽な感じで「フレンチ」を!って事で

行く人の心境は良く分かる!が!「俺のイタリアン」はまったく分からん!

 

流行に乗ろうと「俺のトリートメント」ってどう?

色々考えての今日の売れそうな「キャッチコピー」は!

「ヘアーシェフの気まぐれカット」だな!

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »