« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »

2013年9月

「店の人は知っていたのか?」

昨夜は終電近くの電車で「町田駅」から「藤沢駅」まで小田急線で

帰りました・・・各駅しかなくて・・・金曜日だからかなり混んでいて・・・

地獄絵図とはこの事かと思い乗っていましたが・・・

その混んでいる所に!ベビーカー二台に乗ったベビー2人、それを運転している母2人!と、小さい子供1人・・・夜〇時を過ぎているのに・・・どうしたんだ??

皆なんとか、よけて乗車完了!小さな子供が少し騒いだり、動くと・・・

母は鬼のような形相で!「みんなに迷惑でしょう!」「静かにしろって、つってんだよ!」

と大きな声で怒る!私には「鬼」にしか見えなかったが・・・

子供は怒られ慣れているのか?へっちゃら!だった

子供(男の子)の服装は豹ガラで・・・後ろ髪だけ長く・・・片方の横は刈りあがって、ラインが入っていた!

そうゆう趣味の方も、まだまだ!現役なんだと!感心してみていたが・・・・

母の髪型・服装・話し方・メイク・子供の服装・子供の動き・子供の髪型・夜中0時過ぎに小さい子供も連れて歩く!そのセンス!いるいる!!昔から!!

一つのパッケージになっているのではないか?と思うほど!同じだ!

 

最近自分の性格を一つ理解できた事がある!

皆と同じ物や事がいやなのだ!服装や髪形も流行のど真ん中!みたいなのが嫌なのだ!

00クロみたいな服は問題外に買えない!(下着と靴下はよく買う!)

「00クロ」だ!って言われるのが

恥ずかしいのではない!前から同じ服を着ている人が、歩いてくるのが「怖い」のだ!

「芦田愛菜ちゃん」が皆に「かわいい」と言われているときに、「かわいい」と思ってしまう自分が「恥ずかしい」のだ!

 

これは自分の個性だ!ほかの人と同じではない!ってやっていることが!

昨夜のパッケージ親子のような、ある種のパターンにハマっていることが!

一番恥ずかしい!

2番目に恥ずかしいのは、少し前に00クロで買った下着!

4・5回履いて気が付いた時だ!きついな!これ?と!見ると・・・

「女性用」だった時だ!教えてよ店員さん!

「ずっと笑顔で」だね!

最近もこんな事を書いていたが・・・・・

「みのもんた」さんの、二男(3?歳)が逮捕されて・・・・

降板!・・・「みのもんた」さんに責任はあるのか?

もう江戸時代じゃないんだから・・・・変えようよ!

 

「訃報」

「大川たみこ」さんが亡くなった

少し前に聞いてはいたのだが・・・・

またキラキラのメールが来て・・・「食事に行こう!」と・・・・

来る気がして・・・・何か信じられなくて・・・・

社葬が来月にあるそうで・・・勿論参列させていただくが・・・

お葬式って・・・参列する人の「気持ちの区切り」になるのでは?

と、初めて考えている!

周りで亡くなった方がいると、数日後にはお葬式・お通夜が行われ

参列する・・・そこで「気持ちの区切り」をつけていたのだな!知らぬ間に!

今回のように、時間が空いていると何か実感が無くて・・・・

当社で「講習をさせて!」と体に無理してやってくれた!

「特に女性美容師に伝えたい」と言って、やってくれた!

皆病気だと思わなかったかもしれないくらい!元気にやってくれた!

伝わりましたよ!特に私に!男性ですが!

「ずっと笑顔で」だね!

「泣かぬなら舌を切るぞ!ホトトギス」by舌切り雀おばあさん

美容業界では今!美容室を出店するなら!

世界で「ベトナム」が良いといわれている!

視察ツアーなどに行くと皆!「これはいける!」と思うそうだ!

ホーチミン市の人口800万人 現地スタッフの給与4、5万円

800万人の人口に対して美容室の数が500店にも満たない!

朝!美容室をOPENすると、店の外にお客様が並んでいるそうだ!

流行っている美容室の規模はけた違い!スタッフ数200人以上の巨大美容室もあるそうだ!

それを視察して、動き出している友人もいる!

視察に一緒に行こうと、別口からも誘われた!!

 

どうしよう???

 

なんて!!

 

興味まるでなし!

理由はあるようで、ないが・・・美容室をアジアでって考えが全くない!

少し前までは「中国」「上海」とか!言われてたが・・・・

流行りが変わったね!

 

流行ったとしても、日本円にしたら少しの金額のはずだし・・・

何のために??

収益の為でなく、そこに鋏があるから?

「趣味」「遊び半分」的な感じで、やる!とゆう事も分からなくはないが・・・・

自分はちょっと・・・・無理だな!

 

先輩のお言葉

「可能性を測る、ものさしなどこの世に存在しない

やれると思うことは、すべて可能だ」

・・・よって!今回は不可能だ!

ものさし持っているから!「感」とゆうものさしを!

« 2013年8月 | トップページ | 2013年10月 »