« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »

2014年6月

「新入社員が退職した」!

ネット上でよく目にする、タイトルだが!当店にも起きた!

ここ数年の新人の定着率は、非常によく!同業者からは驚かれるくらいだ!

その要因はスタッフの人柄や待遇等だと思うが・・・・

だから久しぶりの!速攻辞めには!「あら!」と思った!

 

店は色々な外部講習など!やる気のある人には良い環境だと思う!

他の美容室より色んな面で、良い環境!とゆうのは自信がある!

だから?なんで?辞めるのだ?とは!思わない!

人間なんて、なんでもすぐに慣れてしまう!

週休2日になった時なんて!そんなに休日があって、どうしよう?

なんて思っていたのは、最初の二か月位!昇給しても、それが当たり前になるのも時間はかからない!社会保険に入っている美容室は今だ少ないが、入ったから何がいい?

なんて誰も感じてはいないだろう!

 

ただ!数カ月で辞めるような店に就職しないでよ!自分なりには何らかの理由はあるのだろうが!店側は入社する前も、後も何も変わってないのだから!

よくある会社説明会みたいに、過剰に良いところを言ってないし・・・・

何を見て感じて就職したのだろう?

 

新入社員が1年未満で辞めたとゆう事は、本人にもすごい傷だ!

どんな美容室だって!良くは見ない!

最初から面白い!仕事なんてありえない!基礎とゆうか・・・

最低限の事も出来ずに、自分の興味ある事をすぐにできるわけないだろう!

その何も分からない位の時期に、退社を選択する感覚は分からない・・・

就職するときは、最低でもそれ位の覚悟はあるだろう!と、こちらは思ってしまっているからかな・・・・

分からないから世間では「ゆとり世代」とゆう事で、自分を納得させる!

その世代の人たちは可哀想だが・・・何かやるとすぐ「ゆとり世代」と言われる!

 

アニメの「ワンピース」に学ぶ今時の経営!みたいな本のように

退社する人を、涙ながらに止めるのか?「仲間」とゆう事で!(読んだことないから分からないが)

育ってきたアニメの違いか?自分たちは「巨人の星」だからな・・・・

嫌な事あれば・・・ちゃぶ台ひっくり返して、暴れてしまえば事は済む!からね!

 

頑張れ若者!今は我慢だ!いつまで我慢?私は働いて20年以上たっているが・・・

今も我慢だ!

« 2014年5月 | トップページ | 2014年7月 »