« 2016年1月 | トップページ | 2016年4月 »

2016年3月

髪!切り放題!30分5000円!

ここ最近・・・・長く勤めていったスタッフの卒業が(フルっ)・・・・

皆それぞれの事情によって・・・・・致し方ないが・・・・

長く勤務してくれた方ほど・・・そりゃ・・・さみしいが・・・・

任侠の世界ではないが・・・筋を通して辞めていく男気を感じる人が多い!(女性でも)

 

思い返せば!!!!

30年近く前の私の待遇は!!

月給手取り 6万円位

月休み 5日(途中から6日)

9時(日曜日8時)夜お客様が途切れるまで

でも・・・本当に勉強になったし!大変とは思わなかった!

 

そこでも独立したり、その会社で活躍したり・・・それぞれ自分で選んでいた

その当時は独立した人が多かったな!独立までの修業的な感覚もあった!

その後自分でお店を出した・・・今思うと恥ずかしい1031万円を借りて!

31万って端数はなんだったのか???

内装でボったくられ(と!自分は思っている)これも経験だ!

と失敗した人が言うお決まりの言葉を胸にしまって・・・・・

 

スタッフが集まらず・・・アパートまで借りてあげても・・・・すぐやめて・・・・

前歯の無い人までも採用していたし・・・・

でも待遇は徐々に上げていった!

以前の自分の待遇と比べての話だが・・・・・

そして・・・ショッピングセンター初出店するときには、さらに良くした・・・

でも…美容師なんで・・・とゆう言葉を言い訳に・・・一般企業とは程遠かった・・・

そして・・・待遇を良くするとゆうことは、経営的には苦しくなること!

休みを増やせば、人が余計に必要だ!労働時間も同じだ・・・・

そして恐怖の大赤字!!だった!損益分岐点に乗るまでの6か月間!!

 

時代の移り変わりを感じる・・・・美容師としての仕事自体はそれほど変わっていないに!

 

そして、関係ない小話(実話)!

私「ヒラメの昆布締め下さい」

女性スタッフA「昆布締めってお魚美味しいですね!」

私「・・・・・・・」

女性先輩スタッフ「昆布締めは魚の名前ではない!」

         「部位!!!」

私「・・・・・・・・・・・・」

待遇良くなってきてよかった!良い人材の宝庫だ!

« 2016年1月 | トップページ | 2016年4月 »