« 今夜も「ソバット」! | トップページ | 「桜とビラと新人」 »

髪!切り放題!30分5000円!

ここ最近・・・・長く勤めていったスタッフの卒業が(フルっ)・・・・

皆それぞれの事情によって・・・・・致し方ないが・・・・

長く勤務してくれた方ほど・・・そりゃ・・・さみしいが・・・・

任侠の世界ではないが・・・筋を通して辞めていく男気を感じる人が多い!(女性でも)

 

思い返せば!!!!

30年近く前の私の待遇は!!

月給手取り 6万円位

月休み 5日(途中から6日)

9時(日曜日8時)夜お客様が途切れるまで

でも・・・本当に勉強になったし!大変とは思わなかった!

 

そこでも独立したり、その会社で活躍したり・・・それぞれ自分で選んでいた

その当時は独立した人が多かったな!独立までの修業的な感覚もあった!

その後自分でお店を出した・・・今思うと恥ずかしい1031万円を借りて!

31万って端数はなんだったのか???

内装でボったくられ(と!自分は思っている)これも経験だ!

と失敗した人が言うお決まりの言葉を胸にしまって・・・・・

 

スタッフが集まらず・・・アパートまで借りてあげても・・・・すぐやめて・・・・

前歯の無い人までも採用していたし・・・・

でも待遇は徐々に上げていった!

以前の自分の待遇と比べての話だが・・・・・

そして・・・ショッピングセンター初出店するときには、さらに良くした・・・

でも…美容師なんで・・・とゆう言葉を言い訳に・・・一般企業とは程遠かった・・・

そして・・・待遇を良くするとゆうことは、経営的には苦しくなること!

休みを増やせば、人が余計に必要だ!労働時間も同じだ・・・・

そして恐怖の大赤字!!だった!損益分岐点に乗るまでの6か月間!!

 

時代の移り変わりを感じる・・・・美容師としての仕事自体はそれほど変わっていないに!

 

そして、関係ない小話(実話)!

私「ヒラメの昆布締め下さい」

女性スタッフA「昆布締めってお魚美味しいですね!」

私「・・・・・・・」

女性先輩スタッフ「昆布締めは魚の名前ではない!」

         「部位!!!」

私「・・・・・・・・・・・・」

待遇良くなってきてよかった!良い人材の宝庫だ!

« 今夜も「ソバット」! | トップページ | 「桜とビラと新人」 »